いちにちユーカリ ucaly.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

焼菓子ユーカリカシテン                  since2003


by ucaly
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2019年 01月 09日 ( 1 )


人と交わる


このお正月は、めずらしく人に会いコミュニケーションをとって過ごしました。

いつかのブログに書いたかな?

私自身の性質としてフラワーエッセンスでいうところの
『ウォーターバイオレット』が強くある。
一言でいうと「ひとりがすき」

1人でいることで寂しさを感じるよりも、自分らしくいられると感じる。
自立していて、人に頼むことは苦手。
人からは近寄りがたいと思われがち。
自分が信頼している人とはコミュニケーションがとれるけれど
それ以外の人と関わったり人の多い社交の場をストレスに感じる。

と、こんな感じがウォーターバイオレット。

去年はこれまで以上に自分だけの空間・ペースで生きてきて
「わたしって家族がいなかったら本当に孤独だなー」と思いながら
快適でした。
家族というベースがあって、学びたいことと仕事にまい進していたから
あとはお客さんと話したり、たまに顔を合わせるママ友と話すだけでOKだったのです。

そんなわたしがフラワーエッセンスを学びながら
ウォーターバイオレットを愛するようになって(=自分を認める)
エッセンスもとっていて迎えた2019年。

お正月にも関わらず会ってくれた友人・知人。
弟とも会って話す機会がもてて。

人と話すってこんなに楽しいんだ~!と新鮮な驚きでした。
みんな、こんなことを日常にしているんだね。
会う人が誰でもよかったわけではなくて、
響きあうモノがあったからこその楽しさなんだけれど。

『こころをこれまでよりもオープンにして
人との関わりを楽しむことができるようになる。
自分の時間と空間を大事にしながら、(←ここがわたしには最優先のこと)
人との時間も共有するようになる』

まさにウォーターバイオレットを取ったあとの状態。

フラワーエッセンスは、取ったから劇的に変わる、というよりも
こんな風に気づいたら変化しているね、という感じ。
(劇的な時もあるかも、ですが)


フラワーエッセンス、期間限定でモニターカウンセリング(有料)をしたいと思っているので
始めるときはまたお知らせしますね。
いつもお菓子の忙しさに紛れてしまうけれど、叶えよう。



d0161584_10221673.jpg
友達といったメキシカン。
Guacamole(アボカドディップ)を目の前で作ってくれてる。
大好きなメキシカン、これも品川です(笑)





by ucaly | 2019-01-09 11:09 | 日々のこと