人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにちユーカリ ucaly.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

焼菓子ユーカリカシテン                  since2003


by eucaly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごのタルト


りんごのタルト
大人気でした!
ありがとうございました。

お知らせをupしたときには書ききれなかったので
このタルトのウンチクを・・・(笑)
もう、何回も聞いた方もいると思うので
初めての方だけ読んでくださいな。


このタルトは、
もともとはパリにあるRITZのお菓子学校で習ったもの。
その時食べたのがすっごくおいしくて、大好きで
日本に帰ってからも繰り返し作っている唯一のお菓子。
だからRITZの味ではなくて、わたしの味に変化していると思う。

使う紅玉りんごは必ず長野のりんご農家さん。
大好きな人に紹介してもらったのがきっかけで、毎年お願いしています。
農薬使用をできる限り控えて、家族で作られています。

お店ではカットした断面がみえないので
見てみると・・・
りんごのタルト_d0161584_22111879.jpg











こんな風にぜ~んぶ!ぎっしり!!りんご。
りんごとタルト生地が大好きなので、もうそれだけ。
キャラメリゼしたやわらかなりんごとしゃきしゃきとした
りんご、ほろっと歯崩れするタルト生地・・・
1台に6個!りんごが使われているんですよ。

このタルトは印象に残るようで、
毎年楽しみにしてくれている方が多くいます。
わたしにとっても、特別な想いのあるお菓子なので
とてもうれしいです。

まだ楽しんでもらえるように、と
来週も焼くことにしました!
お楽しみに♪

りんごのタルト_d0161584_22231772.jpg
by ucaly | 2011-10-21 22:26 | お知らせ