d0161584_10111629.jpg
ウールのくつしたが恋しくなる季節がやってきました。

足元をあたためて、健やかなからだとこころを育む冷え取り健康法。

芸能人で実践されている方も多いようですし

すでにやられている方、興味のある方もいるでしょうね。
シルク・ウール(コットン)とくつしたを重ねて履いていく、重ねばきが有名です。

わたしは冷え取りを始めてから8年は経つのでしょうか。
10
代のころから足先が冷えて冷えてたまらなくて、
でもみんなそんなものだと思い
我慢していました。

あるとき友人から「冬はくつしたを重ねてる」と聞いて、
やっぱり冷えてる人っているんだ!と気づき
そこからちょっと調べてみて冷えとり靴下に出会いました。

当時は模索しながらの冷え取りで、カバーソックスやくつなどわからないことばかり。

くつしたを重ねて、半身浴もできるだけして。

きちん!と本の教え通りの冷えとりを実践できているわけではないのですが、

心地よさから続いて、お店で扱うまでになりました。

いまは通販でなんでも手に入れることができるから利用もするけれど、
それでもわたしはできることなら

自分で触って、見て、お店を感じながらのお買い物を大切にしたいなぁ、と思います。

そうしたら、初めの一歩は楽しくなるし靴下と共に想い出ができるから。

直接からだに触れるものこそ心地よく。

それは素材だけでなく、気持ちもね。

今回はくらしきぬさんのご協力を得て、さまざまな種類の冷えとり商品をご用意しています。

ベビー・キッズ・レディース・メンズまで取り揃えております。
シルクレギンスやキャミソール、大人気のはらぱんなどくつした以外も店頭でご覧ください。

サンプルもありますので、直接触って感じてもらえる
貴重なこの機会にぜひ!

そのほかカバーソックスに使えるくつしたや、
あったか厚手レッグウォーマーなど
ぽかぽかの冬のお供をご用意して、
ご来店をお待ちしております。

< 冷えとり靴下展 >

2016年11月 4・56

        111213

        11時〜15

(10月29・30日GRAND MARKETでも冷えとり靴下をお持ち致します)



[PR]
d0161584_17030662.jpg

色々と入荷していてもお知らせできずにおりますが・・・
久しぶりにこちらに書きますね。

<新入荷商品>

・有機黒糖 (国産・とってもおいしい!!)
・フルーツスプレッド ラズベリー 
・エッセンシャルオイル ゆず
・こどもの箸 7〜9歳用
・evam eva くつした (ブログでお知らせする前にすでに品薄になっています)
・腹巻
・オーガニックコットンの紙ナプキン
(外出先で困っていた布ナプユーザー、市販のケミナプは使いたくないけれど
布ナプはハードル高い…の方々、お試しを。)

<再入荷商品>

・ハンド&キューティクルクリーム (昨冬人気!)
・スーパーフルーツミックス
・ムング豆チップス
・フルーツスプレッド アプリコット・チェリー
・オーガニックココナッツクリーム
・オーガニックアップルジュース
・炭酸水
・オーガニックピーナッツバター
・ドライマンゴ (どんなにガマンしても、おいしすぎて1袋キープしてしまう・・・)
・ベジタリアンチリ
・エッセンシャルオイル ラベンダー
・がんこ本舗 海へ・・・

再入荷のない商品もありますので、気になるものがありましたら
お早目にどうぞ。




[PR]
d0161584_10051410.jpg
9月3日、yab(山口朝日放送)朝の番組「どき生テレビ」のなかで紹介していただきました。

これまでテレビのお話をいただくと、いつもお断りをしていました。
当店はお菓子を一人で作っているので、
放送の影響で一時的にたくさんの方に来ていただいても
対応しきれないこと。
とても大切に丁寧に作っているので、大切にしてくださる方に
お渡ししたいこと。

これまでご来店してくださる方は
「友達からもらっておいしかった!」
「友達がいいよっておすすめしてたから」
という方ばかり。
そして、そのお客さんがまた次につないでくれている。
本当にうれしいつながりをみなさんが作ってくださっているのです。
それを大切にしたくて、これまでTVは受けていませんでした。

だからディレクターの方がせっかく来てくださる、といっているけど
やはりお受けできないから悪いなー、と思っていました。
実際、来てくださってからもお断りの方向でお話していたのですが・・・
ディレクターさんのあるひとことがわたしの気持ちを変えて。

「やってみよう」

そこからはあっという間に取材の日がきまり、当日に。

平日・午後・雨、というお客さんの最も少ない条件が重なったけれど(笑)
その分取材をじっくり観察。
カメラマンの方がお菓子を撮るのもとても時間をかけているのですね。
撮影している後ろでじっとみつめる私たち。

d0161584_05504498.jpg











d0161584_10051760.jpg
(白猿の湯の足湯に向かうところ)

この取材は、わたしにたくさんの気づきと学びをくれました。
テレビは受けない、というのは最初に書いた自分の考えだけでなく
これまで見聞きしていたことも大きかったということ。
「やってみないとわからない」と自分で経験していくことを大切にしていたわたしが
いつのまにかやらやらずに「絶対NO!」になっていた。

そしてテレビの取材を受ける、
というわたしにとってありえなかったことを経験して
「結果がどうであれ、この一日はとても楽しかった」
と思えたこと。
これはディレクターさん・カメラマンさん、当日協力してくださった
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
特にディレクターさんは、わたしの色々を聞いてくれて
大変だっただろうなぁ、と・・・

放送内で「ひとりで作られているので多くの人に渡るようにご配慮を」というようなことを言っていただいたおかげで、
混乱もありませんでした。
テレビをみてきてくださったみなさま、ご協力ありがとうございます。
自分たちが『そのときおいしく食べられる』だけ手にしていただいて
うれしいです。

この放送をきっかけにしあわせの環がつながっていきますように・・・




[PR]
# by ucaly | 2016-09-14 06:41 | お店
d0161584_20313397.jpg

絵本『バムとケロ』シリーズでも有名な
<島田ゆか絵本原画展>へはっちゃんとふたりで行ってきました。
周南市美術博物館で開催しています。

バムケロとガラゴシリーズの大ファンの私たち。
ポスターで知った時
「えー!山口でやってくれるなんて!!!」と大興奮。
どれだけ楽しみにしていたことか。

この絵本、本屋さんで平積みになっていること多いから
知っていたけれど実はイラストの顔があまり好きではなく・・・
読んでいなかったら友達が
「うちの子たちみんな好きだよ」と貸してくれてから
見事に、はまりました。
わたしの好きな外国テイストを感じられるところや
ちっちゃな仕掛けがたのしくて。

原画展でも親子やお友達同士で
「あ!これここの・・・」
「ここがさ・・・」と楽しそう。
小さな子を連れて、という方もいるけれど
小学生以上の親子がいるのもよかったなー。

はっちゃんが盛り上がったのが
グッズショップ。
ケロちゃんのぬいぐるみをおみやげに選んでいました。
わたしはポストカード色々とケロちゃんパンケーキのフライパン。
これ、欲しかったのー。
写り悪いけれど、こんな感じにちゃんと焼けます。

d0161584_08391694.jpg

バムケロファンのみなさん、ぜひぜひ行ってみてね。
今週末は島田ゆかさんのサイン会も先着であるみたい。
(行きたかったなー・・・)



お昼を食べた後、行ってみたかったカフェへ。
vegan・organicのkupuさんです。

d0161584_20320858.jpg

豆腐チーズケーキとチャイを頼みました。

やっぱりveganものが好きだなぁ、としみじみ。
今度はランチを食べに来よう。

d0161584_20341553.jpg

周南、楽しかったな。
行ってみたかったお店、いくつかお休みだったから
また行こう。




[PR]

d0161584_15201163.jpg

俵山のほたるを初めてみたのは2年前。


家の前でも舞っていたけれど、もっと奥のほうにいったら

もう、映画かと思うほどの光景だった。


去年は少なかったけれど、今年はどうだろう?と楽しみにしていた。


ちょうどhimaarさんが遊びに来てくれたので、
一緒に行ってみた。

どんどん奥のほうに行くと、ほたるの群れ。

暗いなかに黄色のひかりがぽわ〜、ぽわ〜っと。

たくさんのほたるが同じようなリズムで光っている。


こんなにも美しいなんて、たとえるものがわたしにはない。


にんげんはこんなにも我が物顔で生きていて、
自然を壊し放題なのに
きれいなものをみせてくれてありがとう、と思う。


わたしも気をつけて暮らしますから、
こどもにも伝えていきますから
どうかこの美しい光景を見せ続けてください。


俵山のすごさを感じるこの季節。


梅雨が嫌いじゃないのは、ほたるのおかげ。



*6月10・11日店休日です。


[PR]