<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0161584_20313397.jpg

絵本『バムとケロ』シリーズでも有名な
<島田ゆか絵本原画展>へはっちゃんとふたりで行ってきました。
周南市美術博物館で開催しています。

バムケロとガラゴシリーズの大ファンの私たち。
ポスターで知った時
「えー!山口でやってくれるなんて!!!」と大興奮。
どれだけ楽しみにしていたことか。

この絵本、本屋さんで平積みになっていること多いから
知っていたけれど実はイラストの顔があまり好きではなく・・・
読んでいなかったら友達が
「うちの子たちみんな好きだよ」と貸してくれてから
見事に、はまりました。
わたしの好きな外国テイストを感じられるところや
ちっちゃな仕掛けがたのしくて。

原画展でも親子やお友達同士で
「あ!これここの・・・」
「ここがさ・・・」と楽しそう。
小さな子を連れて、という方もいるけれど
小学生以上の親子がいるのもよかったなー。

はっちゃんが盛り上がったのが
グッズショップ。
ケロちゃんのぬいぐるみをおみやげに選んでいました。
わたしはポストカード色々とケロちゃんパンケーキのフライパン。
これ、欲しかったのー。
写り悪いけれど、こんな感じにちゃんと焼けます。

d0161584_08391694.jpg

バムケロファンのみなさん、ぜひぜひ行ってみてね。
今週末は島田ゆかさんのサイン会も先着であるみたい。
(行きたかったなー・・・)



お昼を食べた後、行ってみたかったカフェへ。
vegan・organicのkupuさんです。

d0161584_20320858.jpg

豆腐チーズケーキとチャイを頼みました。

やっぱりveganものが好きだなぁ、としみじみ。
今度はランチを食べに来よう。

d0161584_20341553.jpg

周南、楽しかったな。
行ってみたかったお店、いくつかお休みだったから
また行こう。




[PR]

d0161584_15201163.jpg

俵山のほたるを初めてみたのは2年前。


家の前でも舞っていたけれど、もっと奥のほうにいったら

もう、映画かと思うほどの光景だった。


去年は少なかったけれど、今年はどうだろう?と楽しみにしていた。


ちょうどhimaarさんが遊びに来てくれたので、
一緒に行ってみた。

どんどん奥のほうに行くと、ほたるの群れ。

暗いなかに黄色のひかりがぽわ〜、ぽわ〜っと。

たくさんのほたるが同じようなリズムで光っている。


こんなにも美しいなんて、たとえるものがわたしにはない。


にんげんはこんなにも我が物顔で生きていて、
自然を壊し放題なのに
きれいなものをみせてくれてありがとう、と思う。


わたしも気をつけて暮らしますから、
こどもにも伝えていきますから
どうかこの美しい光景を見せ続けてください。


俵山のすごさを感じるこの季節。


梅雨が嫌いじゃないのは、ほたるのおかげ。



*6月10・11日店休日です。


[PR]