<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月の中旬ころから、
いろいろと
夫婦で体調を崩したり、
だいぶ動きが止まってしまいました。
(はっちゃんはハナタレなのは相変わらずだけど
ひとりで元気です)

そしてこれまで見向きもしなかった
『ホ・オポノポノ』の本を読みたくなり
いくつか借りてきて読んでいます。

やっぱりあたたかくなってくると、動く気がしてくる。
寒い季節に冬眠する動物はただしいなー。

ということで、幼児園帰りのはっちゃんとひと仕事。
お店にあるしょうじを破りに行きました。d0161584_15485121.jpg
























まだまだがんばろー。
[PR]
d0161584_1320268.jpg






















亜細亜食堂 Cago

ずっと行きたいと思っていたところ。

静岡の店を閉める気持ちの整理がつかなかった頃
Cagoが震災を機に大分に移り、
新たにお店を作ったという記事を読んだのです。

いろいろな想いがあっただろうけれど(わたしの想像ですが)
新たな場所でこれだけ魅力的な空間を作り上げていること、
ベクレルフリーを心がけていること、
共感したり、ほんとうにすごいなぁ、と
ちからをもらいました。

先日、どうしても行きたい気持ちが募って
はっちゃんとふたりで行ってきました。

ぐるぐると山道を登っていくのかと思っていたけれど
そんなこともなく、たどり着きました。
(でも、方向音痴だからやっぱり迷ったよ!)

カフェの空間は想像以上によく、
ごはんはもちろんおいしく、
親切で、
近くにあればマメに通うけど、
遠くても心は通っちゃうような
そんなところでした。

はっちゃんは、cagoさんちの娘ちゃんたちに遊んでもらって
こちらも大満足。
d0161584_14594599.jpg






















cagoのあるバルンバルンの森というキャンプ場には
いくつもツリーハウスが。
顔をのぞかせるはっちゃん。
d0161584_156551.jpg
























これからの季節、もっと気持ちいいだろうな。
また行こうっと。
[PR]
d0161584_80689.jpg
























外泊して疲れきったしろ。

寝続けました。

ご近所さんも心配してくれて
ほんともう、しろったらー。

「いけん子だねぇ」

はい、ほんとにもう。。。
[PR]
d0161584_15493932.jpg






















静岡から一緒にきたねこ。

ぐりとしろ。

これまでのように、
庭にねこハウスを作って外には出られないように
飼っているのだけれど。


お店の片付けから帰ってきたらおとなりさんが
「ねこちゃんたち、でてるよ~!」

ええー!

ぐりとしろがおとなりをうろうろ。

ぐりはしばらくして戻ってきたけれど
しろは、ととと。。。と裏の畑のほうに。

おとなりさんとしばらく追っかけてたけど
もう好きなようにさせちゃった。

こんなにいいお天気だもんね。
お散歩したいよね。

ただ、かあさんはケンカと車だけが心配よ。

女の子だからね。

早く帰ってきてね。
[PR]
d0161584_1423255.jpg






















はっちゃんが並べたハーブティ。
確定申告やりながら飲んでおります。

新たなお店では、いろいろと並びますよー。
おたのしみに。

その上にあるお顔の本は、
『育育児典』
毛利 子来・山田 真 著

我が家ははっちゃんが生まれた時に
本屋に並んでるような赤ちゃんの育児本みたいなのは
買ったことがないけれど
この本はいまもパラパラと読んでます。

予防接種に行く前に』もおすすめ。
スタンプラリーのようないまの予防接種、
当たり前と受ける前に
違った視点から考えてみると良いと思います。
知った上で、選択できたらいいね。
[PR]
d0161584_19263713.jpg























長門の海。
これまで海が身近なところに住んでいたから
海が近くにあってよかったなぁ、と思う。
20代のときは、育った環境と似ていることにほっとしたり、
なんてなかったけれど
今回引越しをするにあたって
静岡のように海も山もすぐ行けるところに住みたいな、と思った。
年とったんだねぇ。


先日himaarさんが岩国から遊びに来てくれました。

はっちゃんは製作部長を
ずっと独り占めしてべったり。
ひたすら絵本を読んでもらってる。
(ありがとう!)
いつも落ち着いた声の製作部長だけれど
こんなにも朗読向きとは!
おしゃべりに夢中で気づいたのは終わり近く。
こっそり聞いてたかったなー。

himaarさんとユーカリは、車で2時間くらい。
遠い気がするけれど、山口は
道が整備されている、車が少ない、そして信号も少ない!ので
意外と遠出が楽なのです。
(街に出たらふつうに信号ありますけどね)

himaarさんのブログにユーカリや俵山温泉のことを
わかりやすく書いてくれています。
こちら

himaarさん、4月19・20日に山口市で開催される
山口アーツ&クラフツに出展されますよ。
[PR]
by ucaly | 2014-03-05 20:17