<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作スコーン(たぶん・・・)の
黒糖スコーンを焼きました!

バター使用のリッチタイプです。
黒糖のかりかりがいいですよー。

今なら焼きたて!

d0161584_11202129.jpg
[PR]
先日キッシュを作りました。

生クリームを使った濃厚なタイプではなくて
じゃがいやたまねぎなど野菜だけのもの。
タルト型の倍の高さはある深い型で焼くのが好きなので
もう、ぎっちりで食べ応えあり!!
中身に負けないように、生地もしっかりしているのです。
写真だけですが、どうぞ^^

d0161584_1750656.jpg













・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

○ オートミールレーズン  (vegan) 

○ 全粒粉         (バター使用)
 

☆ クッキー ☆ 

○ キャロブくるみボール    (vegan) 

○ アーモンドクッキー     (vegan) 

○ かたちクッキー       (vegan)
 
○ ゴマクッキー        (vegan)
 
○ プレーンクッキー     (バター使用)

○ ショートブレッド     (バター使用)
  穀物コーヒー  


☆ おいしいものいろいろ ☆   
○ オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
  ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
  グレープフルーツはわたしのお気に入り。
  
○ オーガニック豆乳(バニラ)人気!    
  こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
  まろやかでのみやすいです。
  お菓子づくりにも使えます。
  

○ オーガニックカモミールティ
  心がざわざわしたり、つかれているとき。
  ゆっくりと休みたいときなどに最適。

○ ベーキングパウダー (アルミフリー)
  当店でずっと愛用!
  ちゃんと膨らみますよ~。


☆ クッキーギフト ☆

ユーカリで人気のクッキー詰め合わせ。
ご予算に合わせ、シンプルな箱に入れて
お作りします。
1,500円・2,000円・3,000円~
(多少前後します)

ご予約は1週間前までにいただけると助かりますが、
それ以降でもご相談ください。
メール・店頭にて受け付けています。
(メールの場合は、こちらから返信した時点で
受付完了です)
あて先→eucaly☆sun.tnc.ne.jp
(☆→@に変更してください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週お渡しのギフトの予約。

「ゴマクッキーをいれてほしい」との
リクエストにお応えしました。

年代問わず人気のアーモンドクッキーも選んでみました。

早めにご予約いただけると
こんな風にリクエストに応えることができたり
差し上げる方を想像しながら
その週に焼くクッキーを選ぶことができます。
とても楽しい時間。

ユーカリのお菓子を差し上げる、というとき
ただのおつかいもの、というよりは
<大切なお友達に>という方が多いようです。
だからこそ
「これがおススメなの!」
と伝えたいものがあるのでは。

事前に予定のたっているときは
ご相談ください。


今週も
ご来店をお待ちしております。


☆ 9月/10月の営業日 ☆
11am-3pm 

9月 29・30日
10月 6・7日
   13・14・15日
   20・21日
   27・28日
   
☆10月1日(土)臨時休業
    8日(土)静岡手創り市出店
[PR]
遅い夏休みを頂いた先週。

熊本県に行っていました。

友人のところをたずねにいったのですが、
その濃い日々はまたのちほど。

帰る前に、熊本市にも寄ることに。

かつて富士宮に「とぅから家」さんという
ベジタリアンカフェがありました。
とても居心地がよくて、私たち家族にとって憩いの場でしたが、
原発事故があって、熊本へお引越しされていました。

屋台カフェを始められたと知り
「たべたーーーい!!!」と思いは募り・・・

行っちゃいました^^

d0161584_23535122.jpg
d0161584_0133714.jpg























さすがのセンスのよさ!
屋台でここまで世界を作りこめるとは
「すごい!すごい!!」の連発。

お料理も変わらずとてもおいしくて
どこにいても進み続けるパワフルさから
勇気と力をいっぱいもらってきました。
興奮しすぎて写真撮る間もなく食べちゃった・・・

「おいしい」が
大きく心に残って
時間を経ても思い続け
再会しても色あせることがない。

わたしもそういうお菓子を作れるように
日々精進。

とぅから家さん、
どうもありがとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 9月/10月の営業日 ☆
11am-3pm 

9月 29・30日
10月 6・7日
   13・14・15日
   20・21日
   27・28日
   
☆10月1日(土)臨時休業
    8日(土)静岡手創り市出店
[PR]
台風がきていますね。

お休みの間のことをお話したいな、と途中まで書いていたら
突然落ちました、このPC。
あーあ。。。

まずはお知らせだけでアップしますね。


・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

○ フィグ   (vegan) 
 

☆ クッキー ☆ 

○ キャロブくるみボール    (vegan) new!

○ アーモンドクッキー     (vegan) 

○ プレーンクッキー     (バター使用)

○ デビルズクッキー     (バター使用)

○ 黒糖ココナッツ      (バター使用)  


☆ おいしいものいろいろ ☆   
○ オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
  ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
  グレープフルーツはわたしのお気に入り。
  
○ オーガニック豆乳(バニラ)人気!    
  こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
  まろやかでのみやすいです。
  お菓子づくりにも使えます。
  

○ オーガニックカモミールティ
  心がざわざわしたり、つかれているとき。
  ゆっくりと休みたいときなどに最適。

○ ベーキングパウダー (アルミフリー)
  当店でずっと愛用!
  ちゃんと膨らみますよ~。


☆ クッキーギフト ☆

ユーカリで人気のクッキー詰め合わせ。
ご予算に合わせ、シンプルな箱に入れて
お作りします。
1,500円・2,000円・3,000円~
(多少前後します)

ご予約は1週間前までにいただけると助かりますが、
それ以降でもご相談ください。
メール・店頭にて受け付けています。
(メールの場合は、こちらから返信した時点で
受付完了です)
あて先→eucaly☆sun.tnc.ne.jp
(☆→@に変更してください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またゆっくりと!
PCのご機嫌うかがいながら
旅話ししますね~。


では、ご来店をおまちしています。
[PR]
すっかり秋の風になりました。
オーブンと業務用冷蔵庫で
相変わらず暑い工房だけれど・・・
もう少し涼しくなったら
チョコレートのお菓子が焼けるかな。
楽しみ。


・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

○ 全粒粉       (バター使用)

○ フィグレーズン   (vegan) 
 

☆ クッキー ☆ 

○ オートミールココナッツ   (vegan)

○ アーモンドクッキー     (vegan) 

○ コーンミールクラッカー  (vegan)

○ ココアココナッツ     (vegan)

○ ショートブレッド     (バター使用) 
  プレーン
  穀物コーヒー
  


☆ おいしいものいろいろ ☆

○ オーガニックラズベリージャム  しばらく欠品です。 
  砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
  とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
  イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。
  
  
○ オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
  ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
  グレープフルーツはわたしのお気に入り。
  
○ オーガニック豆乳(バニラ)人気!    
  こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
  まろやかでのみやすいです。
  お菓子づくりにも使えます。
  

○ オーガニックカモミールティ
  心がざわざわしたり、つかれているとき。
  ゆっくりと休みたいときなどに最適。

○ ベーキングパウダー (アルミフリー)
  当店でずっと愛用!
  ちゃんと膨らみますよ~。


☆ クッキーギフト ☆

ユーカリで人気のクッキー詰め合わせ。
ご予算に合わせ、シンプルな箱に入れて
お作りします。
1,500円・2,000円・3,000円~
(多少前後します)

ご予約は1週間前までにいただけると助かりますが、
それ以降でもご相談ください。
メール・店頭にて受け付けています。
(メールの場合は、こちらから返信した時点で
受付完了です)
あて先→eucaly☆sun.tnc.ne.jp
(☆→@に変更してください)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づけばショートブレッド、
先週と同じ組み合わせでした。
どんなお菓子も、シンプルなものが
いちばん人気があるようです。

あと、いちじくもの。

いちじくがこんなにも人気があるものだなんて。
どうも子どものころ好きではなかった先入観があって
わたしのなかではマイナーな食べ物。
いまでは大好きだけれど。
ドライフルーツのなかでいちばん好きかもしれない。
だから、ついついいちじくのスコーンばっかり
作ってしまうのです。

いちじく好きさん。

どうぞいらしてください。

d0161584_1553388.jpg

[PR]
『ミツバチの羽音と地球の回転』

☆ 鎌仲ひとみ監督講演あり ☆

*10月9日(日)

韮山文化センター・映像ホール (韮山時代劇場)

*チケット前売り・予約制 ¥1,000

*上映時間
 1回目・・・開場8:45/監督トーク9:00~10:00/上映10:15~12:30

 2回目・・・開場13:30/上映14:00~16:15

 3回目・・・開場17:30/上映18:00~20:15

 監督講演は1回目のみ。

*1・2回目上映託児あり(要予約)

*予約・問合せ tel/fax 055-974-3328
            mail    m.iizuka☆swan.ocn.ne.jp
                  (☆→@に変えてください) 
オフィシャルサイト


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前から見たいと思っていたこの映画。
わたしの大好きな山口県が取り上げられています。
1回目上映では監督のお話も聞けるので
さっそく予約をしました!

福島第一原発でこんなに大きな事故が起きて
原発のことを避けていてはいられない世の中になりました。
メディアから流れてくる情報だけでなく
自分から知ることが大切。

すでにユーカリではフライヤーを配布していますが
この映画を知ってる方も多いです。

長泉町のあそか保育園でも、掲示してくれています。
(ありがとうございます!)
フライヤーも置いてありますので
そちらでもぜひどうぞ!


ひとりでも多くのひとたちと
わかちあえますように・・・


        
[PR]