<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も涼しくエアコンなしで
仕込みができました!
うれしいけど、涼しい日が多いと
農作物の心配も・・・
きっと、すぐ暑くなるのでしょうけれど。




・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

○ ひまわりレーズン   (vegan)

○ くるみスコーン    (バター使用)

○ ココナッツフィグスコーン (バター使用) new!

 
☆ クッキー ☆


○ ごまクッキー   (vegan) new!
○ カレンツ      (vegan)

○ アーモンドクッキー(vegan)

○ ショートブレッド / プレーン 
 (バター使用)

少しだけ、かたちクッキーあります。

☆ おいしいものいろいろ ☆

○ オーガニックラズベリージャム とブルーベリージャム
  砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
  とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
  イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。
  ラズベリージャム売切れました

○ オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
  ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
  グレープフルーツはわたしのお気に入り。
  ふだんは常温派だけど、
  さすがに夏はきりっと冷やして飲んでます。

○ オーガニック豆乳(バニラ)
  こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
  まろやかでのみやすいです。
  お菓子づくりにも使えます。

○ オーガニックカモミールティ
  心がざわざわしたり、つかれているとき。
  ゆっくりと休みたいときなどに最適。

○ ベーキングパウダー (アルミフリー)
  当店でずっと愛用!
  ちゃんと膨らみますよ~。

ジュースと豆乳は冷たいものもあります。
声をかけてくださいね


ごまクッキー、しっかり歯ごたえ&ざっくりしていて
おいしいですよー。
写真をのせたかったのですが、
うちのPC古いのか、メモリを直接さしこめなくて
なんだかコードを接続しなくてはいけないのです。
でも、それを実家に持ってたらそれっきり・・・
買うのもわすれて。

というか、PCに直接入れてできるなんて
つい最近知ったところ!
これって常識だったの?

PCって5年もたてばもう古い?
急に落ちるのです、この子。
そしてキーボードがとっても熱い・・・
どうしたら治るのでしょうね?
詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします^^


ご来店もお待ちしております!
[PR]
きのうに引き続き
今日もとってもいい風!
この空気、大好きです。

朝早く起きるので、
こんな貴重な日はすぐに外に出て
いっぱい深呼吸。
あ~、草の香りと
風の音がいつも聞けるところに住みたいなー。


気持ちがよすぎるので
はりきってくるみスコーン(バター使用)を
焼いちゃいます!

かりかりくるみをどうぞ。


本日のスコーン

・雑穀(vegan)
・オートミールカレンツ (vegan)
・くるみ(バター使用)


雑穀スコーンd0161584_94507.jpg
[PR]
本日販売したアーモンドクッキーですが、
一部、賞味期限の記入が
間違っていました。

誤→2011.7.3
正→2011.8.3

すべてのクッキーは昨日7月20日に作ったものです。

お手元にあるクッキーで
7.3となっているものの交換をご希望の方は
お手数ですがメールにてご連絡のうえ、
ご来店まで商品を保管しておいてくださるよう、お願いいたします。

(2時以降後来店の方のものは、確認済みです)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。



ユーカリカシテン
eucaly☆sun.tnc.ne.jp
(☆を@に変えて送信してください)
[PR]
台風が来ていますね。

我が家はテレビをみないので
どうなっているのかラジオの情報を聞きながら
想像しているのですが、いまここは静かです。


先日お知らせしたリコーダーコンサート。
すごく楽しみにしていたのに、急用が入ってしまって
最初のところだけしか聞けませんでした。
でも、音がなった瞬間それまでの日常のバタバタから解放されて
ふっと落ち着きました。
やっぱりいいなぁ、リコーダー。
吉沢先生も変わらずのお元気さと包容力。
次回はゆっくりと聴きたいです。



・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

・雑穀         (vegan)

・オートミールカレンツ (vegan)

 
☆ クッキー ☆

・クミンクラッカー  (vegan)

・コーンミールクラッカー  (vegan)
  プレーン

・カレンツ     (vegan)

・アーモンドクッキー (vegan)

・かたちクッキー   (vegan)



☆ おいしいものいろいろ ☆


・オーガニックラズベリージャム とブルーベリージャム
 砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
 とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
 イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。

・オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
 グレープフルーツはわたしのお気に入り。
 ふだんは常温派だけど、
 さすがに夏はきりっと冷やして飲んでます。

・オーガニック豆乳(バニラ)
 こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
 まろやかでのみやすいです。
 お菓子づくりにも使えます。

・オーガニックカモミールティ
 心がざわざわしたり、つかれているとき。
 ゆっくりと休みたいときなどに最適。

・ベーキングパウダー (アルミフリー)
 当店でずっと愛用!
 ちゃんと膨らみますよ~。

ジュースと豆乳は冷たいものもあります。
声をかけてくださいね。



気づけばveganばかりでした!
アーモンドクッキーはやっぱりすきで
はしっこをぽりぽりと食べながら、
お昼ゴハン代わりになっています。

よく作っているカレンツバー。
「カレンツってなんですか?」
と聞かれることが多いのですが
カレンツとはレーズンの一種で、
レーズンより小ぶりで酸味があります。
カレンツバーだとしっかり焼いているので
味が分かりにくいかな?と思い
今回カレンツのスコーンを焼いてみることにしました。
存分にカレンツを味わってみてくださいね!

プレーンクッキーを少しだけ焼く予定です。


それでは、21・22日にお待ちしております。



☆ 22日(金)お休みの予定でしたが、
  21・22日と続けて営業と変更になりました。
  よろしくお願いいたします。
[PR]
今日も暑い中ご来店くださって
本当にありがとうございました。

お久しぶりの方々もいらして
とてもうれしかったです。
いつも楽しく仕事をさせてもらえて
感謝しています。
どうもありがとう!

さて、17日に開催される
リコーダーのチャリティコンサートのお知らせです。


子どもの頃わたしも入っていた
三島リコーダーアンサンブルのメンバーが中心になって
大人になった今も<三島リコーダーオーケストラ>として
活動しています。

わたしは高校生になったころに辞めてしまったけれど
いまでもいちばん好きな楽器はリコーダー。
いちばん落ち着く音色です。
きっと、からだに染み込んでいるからでしょうね。


今回、東日本大震災のチャリティコンサートということで
三島リコーダーオーケストラの指揮者でもあり
NHK・ふえはうたうに出演されていた
吉沢 実先生がいらっしゃいます。
(演奏されるのかどうかは・・・?)
わたしも子ども時代にお世話になりましたが、
人を包み込みつつ、音楽の力をぐんっとひきだしてくださる
とてもすてきな先生です。

お時間のある方はぜひ聴きに行かれてみてください。
わたしも行く予定です。


三島リコーダーオーケストラ
東日本大震災支援のためのチャリティーコンサート


2011年7月17日(日)
14時開場・14時30分開演
ベルフォーレ イベントホール
無料 (募金のご協力をお願いいたします)


・・・やさしい音色に包まれて
ゆっくりとしたひとときをお過ごしください・・・
[PR]
お待たせしました!

ノンシュガー・オーガニックジャムが
入荷しました~。

人気のラズベリーと、新たにブルーベリーも入りました。
お早めにどうぞ!



・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆・全粒スコーン (バター使用)

・フィグレーズン   (vegan)

 
☆ クッキー ☆

・クミンクラッカー new! (vegan)

・コーンミールクラッカー  (vegan)
  プレーン
  ソルト&ペッパー

・カレンツ     (vegan)

・ちびプレーンとデビルズ (バター使用)



☆ おいしいものいろいろ ☆


・オーガニックラズベリージャム とブルーベリージャム
 砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
 とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
 イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。

・オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ> 
ストレート果汁で味はしっかり、香りもよいです。
 グレープフルーツはわたしのお気に入り。
 ふだんは常温派だけど、
 さすがに夏はきりっと冷やして飲んでます。

・オーガニック豆乳(バニラ)
 こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
 まろやかでのみやすいです。
 お菓子づくりにも使えます。

・オーガニックカモミールティ
 心がざわざわしたり、つかれているとき。
 ゆっくりと休みたいときなどに最適。

・ベーキングパウダー (アルミフリー)
 当店でずっと愛用!
 ちゃんと膨らみますよ~。

ジュースと豆乳は冷たいものもあります。
声をかけてくださいね。



クラッカーに新しい仲間の登場です。
クミンの味で、ビールにぴったり!
なんで夏ってクミンとかカレーが欲しくなるんでしょうね?
こちらのクラッカーはコーンミールではなく、
クミンシードと塩の食感が味わえます。
これまたクセになる味です。
お試しを~。


それでは、14・15日
ご来店をお待ちしております。


☆ 来週22日(金)お休みの予定でしたが、
  21・22日と続けて営業と変更になりました。
  よろしくお願いいたします。


   
[PR]
急なお知らせとなり
大変申し訳ありませんが、都合により
今週(7.8.9日)をお休みさせていただきます。

来店のご予定を立ててくださっていた方々には、本当に申し訳なく思います。


またお寄りくださったら、うれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
尾てい骨強打事件・・・

みなさんにご心配していただき
ありがとうございました。

なんだかほんと、心配してもらうような理由じゃないだけに
申し訳なかったです^^;
おかげさまで歩くのがつらかった状態から
少しずつよくなっています!


さて、静岡市での映画上映のお知らせです。

『100,000年後の安全』

原子力発電所から出される
大量の高レベル放射性廃棄物の処分場を巡ってのおはなし。

<フィンランドで、世界初の高レベル放射性廃棄物の
永久地層処分場の建設が決定し、
固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、
10万年間保持されるように設計されるという>
ドキュメンタリーです。


福島第一原発の事故が起き、いままで見て見ぬふりをしてきたといってもいい
いろんな問題が一気に外にでて、見ないわけにはいかなくなりました。

わたしは10代の頃に
「原発ってどうなんだろう?」と
<原発ジプシー>という本を読み、とても怖くなりました。
「こんなことが日本であるの!!?」と・・・
とにかく驚きとこわさで、目をそむけてしまったのです。

廃棄物処理のことも同じ。
「長い長い年月<置いておく>ことしかできないうえに、
とても危険なものをどうして扱ったらいいの?
これからも増え続けてどうするの?」と
途方もないものが日本にある、と思ったら怖くなった。
そして、結果的に目をそむけました。

でもずっと心のなかにはあって
そして、とうとう事故は起きてしまいました。

本当に、途方もないことが起きていると
いまも感じています。

あまりにも大きなことすぎて今までなにも言えなかったし、
いろんな想いが渦巻いて今も、なにも言えません。

言葉にならないのです。

だから、映画の紹介をします。

わたしもまだ見たことがないのですが
見に行こうと思っています。

もう、目をそむけられないし
知らなかった、ですむ状況ではない。



いままでなにもしなくてごめんなさい。

すべてのいのちに謝りたいです。

これから先のいのちにも。

そして、守りたい。



映画 『100,000年後の安全』

静岡シネ・ギャラリー (静岡市)

7月3日(日)
先行上映会&トーク

1.10:30~11:50(映画上映) ・ 12:00~12:45  アフタートーク
2.14:00~15:20(映画上映) ・ 15:30~16:15  アフタートーク
3.18:30~19:50(映画上映)

アフタートーク講師:河野益近
京都大学大学院工学研究科原子核工学   
静岡放射能汚染測定室アドバイザー
特別鑑賞券:1枚 1000円 

7月9日(土)~29日(金)
前売り 1,400円 / 当日券(一般)1,800円
上映時間・地図などはこちらを
[PR]