<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう、『暑い』の言葉しかでてこないくらい
今日もあつい一日でしたね・・・

先日尾てい骨を強打してしまい、
腰痛に悩まされています。

うちで、イスがあると思って座ったら
そこにはなくて・・・
スコーン!とフローリングにしりもち。
なんてかわいいものじゃなくて、
尾てい骨から頭まで衝撃が走ったくらい!

あー、こんなことしてしまうなんて~。
年のせいにもできないくらい、間抜けだわ~。

と、今日も痛みと共に仕込みをしていました^^;


・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆
・全粒くるみスコーン (バター使用)

・ハニーフィグ
  または
 フィグレーズン   (vegan)

 
☆ クッキー ☆

・コーンミールクラッカー  (vegan)
  プレーン
  ソルト&ペッパー

・ココアココナッツ     (vegan)

・アーモンドクッキー    (vegan)

・スペルトココナッツ    (vegan)




全粒くるみスコーン・ハニーフィグともに、リクエストをいただきました。
(ありがとう!)
最近は全粒粉のくるみは焼いていなかったかな?
全粒のプチプチと、くるみのかりかり。
ふたつの食感が味わえます。

今回のハニーフィグ、りんごジュースはフランス産オーガニックを使っています。

時々おだしするココナッツのお菓子(ココアココナッツのプレーン版)に
スペルト粉を使ってみました。
スペルト粉とは、
現在の小麦の原種で、9000年以上前にヨーロッパで
栽培されていたそうです。

人工的な品種改良はされておらず、
無農薬・低農薬で育ち、
小麦アレルギーを発症し難いという特徴があります。
あと、いいかおり!

今回は、小麦粉とあわせて使っているけれど
今後スペルトだけのお菓子も作っていきたいな、と
思っています。
どうぞおたのしみに!


それでは、明日からもたぶん暑さが厳しいとは思いますが・・・
みなさまのご来店をお待ちしております。



☆ 営業日変更のお知らせ ☆
第3土曜日にあたる7月16日は営業の予定でしたが、
申し訳ありませんがこの日をお休みとさせていただき
9日(土)を営業と致します。

22日(金)お休みします。


変更やお休みなどあってわかりにくいですが
どうぞよろしくお願いいたします。


d0161584_22185680.jpg

[PR]
今日は暑かったですね~!!
今年初めて工房でクーラーをつけて
仕込みをしました。


今週は、
<リクエストが多いけれど、いまは作っていないお菓子>
を作りました。
そう、あのクッキーです!
今回限り、数にも限りがありますが
来てみてのお楽しみ~♪

・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

・くるみスコーン (バター使用)

・フィグレーズン   (vegan)

 
☆ クッキー ☆

・オートミールココナッツ  (vegan)

・オートミールとくるみ <新生姜>(vegan)

・コーンミールクラッカー   (vegan)

・アーモンドクッキー    (vegan)

・カレンツ         (vegan)


☆ おいしいものいろいろ ☆


・オーガニックラズベリージャム (売切れ)
 砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
 とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
 イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。

・オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ>
 ストレート果汁で味はしっかり香りもよいです。
 グレープフルーツはわたしのお気に入り。
 たぶん、自分でのんで終わってしまうでしょう・・・

・オーガニック豆乳(バニラ)(売切れ)
 こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
 まろやかでのみやすいです。
 お菓子づくりにも使えます。

・オーガニックカモミールティ
 心がざわざわしたり、つかれているとき。
 ゆっくりと休みたいときなどに最適。
 早朝・夜はまだ肌寒いのであたたかいハーブティを
 いただいています。

・ベーキングパウダー (アルミフリー)
 当店でずっと愛用!
 ちゃんと膨らみますよ~。


くるみスコーンは、かりかりとしたくるみがアクセント。
ラズベリージャムがある方は、合わせてみてください!
(ジャムは7月に再入荷する予定です。またお知らせします)

コーンミールクラッカー、
今回はプレーンタイプですが
暑くなってきたので塩をきかせた
夏バージョンにしました。

ユーカリのお菓子のなかでも
たぶんひときわ地味なオートミールとくるみ。
あんまり人気ないのかな~?と思っていたら
「おいしかった」といってくださる方がいて!
わたし以外に、この子を褒めてくれる方がいたなんて
うれしいです。


では、明日~もユーカリでお待ちしております。
[PR]
明日18日(土)

veganのフィグスコーンを焼きます。

くるみもレーズンも入ってない
いちじくだけの、ギュギュっとしているタイプです。

ユーカリのフィグスコーンは
いちじくを大きめにカット。
あのぷちぷちを存分に味わってほしいから。
いろんなドライイチジク使ったけれど
やっぱりいまのがいちばんおいしい。


新ショウガのオートミールとくるみクッキーもおすすめ。
個人的イチオシのアーモンドクッキーも
ファンがいることがわかってきてうれしい限り(笑)
丸いオートミールのクッキーは
パリパリと歯ざわりがよいのが人気。
今日も閉店後にクッキーをたくさん焼いていました。

・・・と、クッキー大好きなわたしは
どれも好きなのでそれぞれが
それぞれの方たちに気に入ってもらえていて
しあわせです。


いつもみなさんありがとうございます。


それでは、またあした~。


オートミールとくるみd0161584_19282787.jpg
[PR]
今週は
vegan week
にしてみました。

植物性のお菓子ばかりが並びます。

もちろん個人的に大好きな
アーモンドクッキーもあります(笑)


☆ All Vegan!! ☆


: COOKIES :

・アーモンドクッキー

・オートミールココナッツ

・オートミールとくるみ
 
(新生姜バージョン)new!
・コーンミールクラッカー
 ソルト&ペッパー


: SCONES :

・ひまわりレーズン

・プルーンとくるみ new!


ソルト&ペッパーとビールがおいしい季節になってきましたね。
晩酌のお供にどうぞ~。
わたしはお休みの日の夕方、
明るいくらいから呑むお酒が大好きです^^

スコーンのプルーンとくるみは、
食べた時のプルーンのねっとり感と
後に口に残るさわやかな酸味と、
2度楽しめます。

どうぞお試しを!


オートミールココナッツ  食感が人気です。
d0161584_17261022.jpg
[PR]
先週末は保存食作りをしていました。
梅酒と梅ジュースにいちごジャム。
いちごジャムは砂糖バージョンとはちみつバージョン。
どちらも美味でした。

梅酒のお酒は、毎年玄米焼酎を使っていたのだけれど
ことしは文蔵にしてみました。
我が家にはちょっと高価な梅酒です~。
(ラッキーなことに夫が飲まないのでわたし専用^^)
お砂糖も、これまで果糖やら試していたけれど
わたしはやっぱり氷砂糖のベーシックなのが好きと気づき
てん菜糖の氷砂糖を使いました。
あ~、いまから楽しみ!


さて、先週に引き続き
オートミールとココナッツ中心のラインナップです。
同じような素材で食感の違いを楽しむお菓子たち。


・・・vegan 乳・卵を使っていません・・・

☆ スコーン ☆

・ココナッツレーズン (バター使用)

・フィグレーズン   (vegan)

 
☆ クッキー ☆

・オートミールココナッツ (vegan)

・ココアココナッツ    (vegan)

・オートミールクッキー  (vegan)

・アーモンドクッキー   (vegan)

・フラップジャック   (バター使用)


☆ おいしいものいろいろ ☆

・オーガニックラズベリージャム 

 砂糖を使わずにフルーツの甘みだけで作ったジャム。
 とてもとてもおいしくて、リクエストで登場です。
 イギリスmadeというのもまたお気に入りの理由。

・オーガニックジュース <アップル・グレープフルーツ>

 ストレート果汁で味はしっかり香りもよいです。
 グレープフルーツはわたしのお気に入り。
 たぶん、自分でのんで終わってしまうでしょう・・・

・オーガニック豆乳(バニラ)

 こちらは豆の味が前面にでるタイプとは違い
 まろやかでのみやすいです。
 お菓子づくりにも使えます。

・オーガニックカモミールティ

 心がざわざわしたり、つかれているとき。
 ゆっくりと休みたいときなどに最適。
 早朝・夜はまだ肌寒いのであたたかいハーブティを
 いただいています。

・ベーキングパウダー (アルミフリー)

 当店でずっと愛用!
 ちゃんと膨らみますよ~。


以前からリクエストのあった
ラズベリージャム、お待たせしました!
たっぷりとつけて楽しんでくださいね。

わたしの大好きなアーモンドクッキー。
また作ってしまいました。
今月は一休みしようかと思っていたのですが
「おいしかったよ」のひとことで復活!
食べたくなってしまったのです(笑)

今回写真がなにもなくてごめんなさい。
撮るのをすっかり忘れ、ひたすら仕込んでいました・・・


それでは、9・10日にお会いできることを
楽しみにお待ちしています。
[PR]
おはようございます。


vegan雑穀スコーン、焼きあがりました!
とてもいい香りがしてきています。
ぷちぷち食感のおいしい塩味スコーン。
ランチにもおすすめ。
d0161584_10322495.jpg












さきほど、ずーーーっとメーカー欠品のために
入荷を待っていたオーガニック豆乳が入りました~。
豆の味が前面にでている豆乳と違い、
とてもなめらかでのみやすい味。
大好きなものなので、入荷がうれしくて!
いまならたくさんありますので、
どうぞおためしを^^
[PR]
昨日から急に寒くなりましたね。
肌寒い、を通り越して
我が家では暖房をつけたいくらいです・・・
こんなお天気の日は
オーブンをつけてる工房はあたたかくて快適。

d0161584_21573699.jpg











こちらは先週、限定で焼いたチョコチップスコーン。
本格的に暑くなる前に、とチョコをたくさん入れた特別バージョン。
表面がカリカリとしていて、チョコ好きなわたしも堪能できましたが
どうでしたか?
これからしばらくお休み。
また涼しい季節になったら、お目見えです。

今回のお菓子は、
オートミールとココナッツを使っているものが多いです。
材料は似ているもの同士なのに、
お菓子になるとそれぞれ食感が違うのを
楽しんでもらえたらいいな、と思っています。

☆vegan・・・乳・卵不使用

<クッキー系>

・オートミールココナッツ  (vegan)

・オートミールとくるみ    (vegan)

・ココアココナッツ     (vegan)

・フィグ          (vegan)

・エナジーバー       (vegan)

  
<スコーン>

・全粒粉

・ココナッツレーズン

・雑穀・・・ 4日(土)のみ  (vegan)



オートミールココナッツは、たぶんはじめてお出しするお菓子。
ぱりぱりざくざくして歯ざわりたのしいです。

オートミールとくるみは昨年tetteさんイベントで作りましたが
それ以降はどうだったかなぁ?
こちらはざっくりとした食感にくるみがアクセント。
(tetteさん、先日新たに家音さんとしてオープンしました!ステキなお店です)

4日限定の雑穀スコーンははじめてのもの。
たっぷり雑穀が入っていて、塩味。
いつか作ろう、とは思っていたのですが試作してみたら
「あれ?おいしい・・・」とへんな感想が出てしまいました(笑)
塩味スコーン、お試しあれ。


雑穀スコーン
d0161584_2156407.jpg











今週は第1土曜日なので、2・3・4日と営業します。
ご来店お待ちしています!

*浜岡原発に関しての署名にご協力いただきありがとうございました。
 5月末締め切りのため、先日<子どもたちの未来を考える伊那谷の会>に
 送りました。
 署名してくださったみなさま。
 どうもありがとうございました。
[PR]