カテゴリ:イベント( 59 )

たくさんのお菓子と荷物を
車にぱんっぱんに詰め込んで
家族で出発。

まずは門司港へ。

フェリーにのって大阪まで。

d0161584_19320395.jpg

お部屋は1等和室。大人二人部屋。
ドアを開けてみてびっくり。
3畳くらいの広さだよ・・・
そして部屋には芳香剤・・・・・
こちらはビニール袋に入れて
フロントに笑顔とともにお返ししました(笑)

背中にエンジン音を受けて
いつもなら寝られない環境だったけど
1か月の激務&寝不足が今日で終わった!の開放感で
寝ちゃえるもんです。

翌朝大阪南港到着。

ここからは車で静岡まで。

雨のなか、S.Aで休みながら夕方静岡市に到着。

夕ごはんは
手創り市のHPで紹介されていた
河童土器屋へ。


d0161584_19395625.jpg

この生シラスのつやっつやなこと!
写真では伝わらないけど、ほんとぴかり!としていたの。
大好物の生シラス。
ここのお刺身はとてもおいしかった。
こういうのが、食べたかったの。
またすぐにでも食べたいなー。

さて、翌朝は手創り市です。





[PR]
昨年開催して以来
「すごく気持ちよかった!またやって下さい」
と、たくさんのリクエストをいただいていました
mokonoさんのくつ下展。

開催決定です!
新作も並びます。

開催期間
2015年4月24日~5月17日。
金・土・第1・3日曜日
(5月1日休み・4日月曜日営業)

まずはお知らせまで。
どうぞお楽しみに!


ただいまメール業務お休みのため
お返事は20日以降となります。
[PR]
d0161584_00235447.jpg
                              チコリー

今回のA&C静岡 手創り市では
「green」が全体のテーマになっています。

greenから最初に思い浮かんだことといえば
「緑色のお菓子」

でも、これがしっくりこなかったのです。

ユーカリとタイヨウのgreenってなんだろう?と
たびたび考えていて。

日も迫ったつい先日。
「veganって植物性でgreenだ!」と。
これまでそう思ってたのに、なんでスルリと抜け落ちていたんだろ〜?
緑色、に捉われていたんだな。

それに気づいたらすぐにフラワーエッセンスにつながって。

veganでフラワーエッセンスのクッキーを作ろう。

うん、これがユーカリのgreenだ。

どんなのを作ろうかな?と今回選んだのは2種類。

walnut(くるみ)とchicory(チコリー).

walnutは、新しい環境に馴染めるように。
新学期や職場が変わったり、の季節にぴったり。
こどもにも食べられるように、とくるみとオートミールで作りました。
こどもにはね、
「これを食べたら大丈夫になるよ!」の
おまじないにもなったらいいなぁ、と思って。

chicoryは無条件の愛。
大切な人や家族に
「こんなにしてあげてるのに!」
と思うこと、ありませんか?
「あなたのことを思ってしてあげているんだから
この気持ちに応えて」の心の声から
見返りを求めない、相手の自由を尊重できる
深い愛に気づいていくお手伝いをしてくれます。

こちらは、ちょっとほろ苦い大人の味。
あとから味が追いかけてきます。


ユーカリのgreenに気づいて、さんたろうに
「だからさ、veganだけでいきたいんだけど
butterのクッキー楽しみにしてくれてるお客さんもいるだろうから
両方作るにしても、あえて緑色をなくしたいんだよね」と
話したら
「でも、応募の時になんて書いたの?」

「はっ!? そういえば抹茶って書いた気が・・・」

ということで、抹茶のクッキーもあります(笑)


クッキー、たくさん焼きました。
みなさんに喜んでもらえますように。

いろんなお顔に会えますように。

楽しみにしています。










[PR]
d0161584_20504414.jpg

4月11・12日に開催される
ARTS&CRAFT SHIZUOKA 手創り市
に出店します。

ずっとずっと、
また出る日を心待ちにしていました。

数年前に手創り市に出てから、ユーカリの世界は広がった。

あの空気が好きで
まわりのひとたちが好きで
いつも刺激がいっぱいで
「もっと、もっと」と
上を目指すのではなく
「もっと」
深く掘り下げたいと思い続け仕事をしてきた。

ユーカリのお菓子はいつでも地味だけれど
心で滋味が広がるお菓子を目指してる。

ひさしぶりの、あの場所。

思い浮かべるだけでドキドキするけれど
みなさんに会えることを
心から楽しみにしています。


静岡での出店は車移動で時間がかかるため
山口のお店はしばらくお休みをいただくことになってしまいます。

帰ってきたら、手創り市で得る『なにか』を
山口で形にしていきますね。








[PR]
d0161584_21285649.jpg


海辺のカモメ市、出店してきました。

台風の影響でどうなるんだろう・・・と心配していたけれど
最後の片づけのときに雨が降ってきたくらい。
テントが飛ぶこともなかったです。

今回は山口に移転して初めてのイベント出店。
誰も知っている人はいないなー、と思っていたら
お店に来てくれているお客さんが来てくれたり、
食べてみたいと思っていた、と言ってくれる方たちがいたり
そして一番のサプライズは、静岡時代のお客さん!!
転勤で九州にいるそうで、来てくれたのです。
でもね、このご夫婦は初期のころに来てくれていて
(8-9年前)その後転勤されたので
だいぶお会いしていないはず。
それなのに、ユーカリを見つけ出してもらえたのです。
こんなに時を経て、それも福岡で再会できるとは。
いまでは娘さんも一緒でした。
ほんとうれしかったなー。

今回も、はっちゃん付きのお仕事。
静岡でははっちゃんと遊んでくれる出店者仲間がいたり
子守り係が一緒にいてくれたけれどね。

準備を手伝ってくれたはっちゃん。
d0161584_20205991.jpg

もちろん、すぐあきます。
なので、近くにあったバナナ博物館のようなところに
バナナのたたき売りを見に行ったり。


さんたろうと交代ではっちゃんの相手をしながらも
お客さん・出店者の方々との新しい出逢いがあって心にさーっと気持ちよい風が通り抜けていくような一日でした。
またお逢いできますように!


ユーカリとタイヨウのFB、こっそりとはじまっております。
こちらもよろしくお願いします。




[PR]
d0161584_20560932.jpg

9月にクッキーを置いていただくお店のご案内です。
ご来店前に各店舗のHPなどでご確認ください。

どのお店も、私たちの大好きなすてきなお店ばかりです。
お近くの方はぜひ行かれてみたくださいね。


9月5日(金)~ himaar (山口県岩国市)

  6日(土)~ テノナル工藝百職 (京都市)

  7日(日)~ 桐家ノニカイ / ごはん食堂桐家  
        (静岡県駿東郡)
 
 

 14日(日)~ weekend books (静岡県沼津市)

 19日(金)~ himmaar

20日(土)~  テノナル工藝百職

 21日(日)~ 桐家ノニカイ

 27日(土)~ co.&kokorone (東京都目黒区)

 27日(土)~ わっか屋 (山口県山口市)

 28日(日)~ Fosset (静岡県静岡市) 


[PR]
twitterでお知らせしていますが

わっか屋さん(山口市)とFossetさん(静岡市)に
クッキーを送りました。

わっか屋さんは販売中。
Fossetさんは8月31日~です。

お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
2週に渡った『ひんやり展』

お越しくださったみなさま、ありがとうございます。

この夏の俵山、雨がずっと続いていて
灼熱の暑さ、というよりも涼しさもあるなかでの展示でした。

ジャムやシロップなどは引き続きお楽しみいただけます。
会期中にいらっしゃれなかった方も、
迷っていた方もまたどうぞ。


[PR]




d0161584_20590988.jpg



ひんやり展、始まりましたよ。
初日から楽しんでいただけているようで、
とてもうれしいです。

静岡のchipakoyaさんから送られてきた2種類のジャム。
「石垣いちご」と「ブルーベリー&いちご」

今回初めて知ったけれど
石垣いちごはどうやら静岡市久能という地域で生まれたものみたい。
子供の頃から当たり前に聞いていたので、
どこにでもあると思ってたけれど。
そう言われるとよくいちご狩りに行っていた伊豆ではみなかったかな。
chipakoyaさんの作るジャムは、甘味がさっぱりとしていて
さらっとしています。
砂糖の入ったジャムはあまり食べないわたしも
chipakoyaさんのは好き。

今回はこのジャムをかき氷シロップにしてしまう
氷みつの素も一緒に入荷しました。
お手持ちのジャムとあわせてもokですよ。



d0161584_21004586.jpg


琥珀(こはく)さんのグラスなども並んでいます。
ちょっとぽったりとした再生ガラスが好きで、
琥珀さんのものも愛用しています。
我が家にあるのは真ん中のグリーンの大きさのもの。
これの透明。
口当たりもやさしく、大きすぎないので手になじむのです。
男性だったら、いちばん左のでもよさそう。
今回のひんやり展に合わせて
琥珀さんに大きめを作ってもらいました。
ユーカリで初公開!

どうぞ手に取ってしっくりとくるものを見つけてくださいね。






[PR]
d0161584_16400421.jpg


『 夏のひんやり展 』


 2014.8.14~23
  11am-3pm
  (木・金・土 営業)


暑い毎日をたのしく涼めたら、と
ひんやりのお供が集まります。


かき氷やしゅわしゅわドリンクに合うような
再生ガラス作品は
福岡の琥珀さんから。


かき氷にちょこっとのせたり、
アイスやヨーグルトと一緒にもおいしいジャムは
静岡で大人気のchipakoyaさん。
ジャムがかき氷シロップになるという「かき氷の素」も
少量ですが送っていただきます。


そしておうちで手作りジンジャーエールが
簡単にできてしまう
ジンジャーシロップのキットは京都の楽天堂さんから。
こちらは炭酸でしゅわっとさせたり、
冷房で冷えたからだをあたためるために
ホットで飲んだり。
シロップさえあれば自由自在。


フルーツとお砂糖だけで作った
かき氷シロップも登場です。
いちご・レモン・ぶどう
の3種類。


おうちで過ごす
涼しい夏時間のお手伝いとなりますように。





[PR]