カテゴリ:イベント( 59 )


d0161584_10111629.jpg
ウールのくつしたが恋しくなる季節がやってきました。

足元をあたためて、健やかなからだとこころを育む冷え取り健康法。

芸能人で実践されている方も多いようですし

すでにやられている方、興味のある方もいるでしょうね。
シルク・ウール(コットン)とくつしたを重ねて履いていく、重ねばきが有名です。

わたしは冷え取りを始めてから8年は経つのでしょうか。
10
代のころから足先が冷えて冷えてたまらなくて、
でもみんなそんなものだと思い
我慢していました。

あるとき友人から「冬はくつしたを重ねてる」と聞いて、
やっぱり冷えてる人っているんだ!と気づき
そこからちょっと調べてみて冷えとり靴下に出会いました。

当時は模索しながらの冷え取りで、カバーソックスやくつなどわからないことばかり。

くつしたを重ねて、半身浴もできるだけして。

きちん!と本の教え通りの冷えとりを実践できているわけではないのですが、

心地よさから続いて、お店で扱うまでになりました。

いまは通販でなんでも手に入れることができるから利用もするけれど、
それでもわたしはできることなら

自分で触って、見て、お店を感じながらのお買い物を大切にしたいなぁ、と思います。

そうしたら、初めの一歩は楽しくなるし靴下と共に想い出ができるから。

直接からだに触れるものこそ心地よく。

それは素材だけでなく、気持ちもね。

今回はくらしきぬさんのご協力を得て、さまざまな種類の冷えとり商品をご用意しています。

ベビー・キッズ・レディース・メンズまで取り揃えております。
シルクレギンスやキャミソール、大人気のはらぱんなどくつした以外も店頭でご覧ください。

サンプルもありますので、直接触って感じてもらえる
貴重なこの機会にぜひ!

そのほかカバーソックスに使えるくつしたや、
あったか厚手レッグウォーマーなど
ぽかぽかの冬のお供をご用意して、
ご来店をお待ちしております。

< 冷えとり靴下展 >

2016年11月 4・56

        111213

        11時〜15

(10月29・30日GRAND MARKETでも冷えとり靴下をお持ち致します)



[PR]
d0161584_06185322.png








24日出店します!
お菓子、くつした、布ナプたくさん持ってきます!
どうぞよろしくお願いします。

急な体調不良のため、23日の出店はキャンセルさせていただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

4月23・24日門司港で行われる

GRAND MARKETは現在のところ開催予定です。

当店の出店場所は

以前と同じエリアの門司港ホテル周辺となります。


工房ではクッキーをたくさん焼き

今回はオーガニックチョコレートをたっぷりと使った

濃厚ブラウニーと俵山でとれる柑橘「ゆずきち」を使った

ゆずきちサワーケーキもお持ちする予定です。


そして天然素材くつしたと布ナプキンもいろいろと。

布ナプキンはtoutaさんご協力のもと

DAYセットをお買い上げのお客さまに

toutaオリジナルガーランドをプレゼント!

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。

レメディーガーデンさんにもご協力いただき

さまざまな種類の布ナプキンを取りそろえております。

レメディーガーデンさんは生地はもちろん糸もオーガニックのこだわり。

コットン素材だけでなく、リネンなどもあります。


くつしたは、オーガニックや化繊の少ない天然素材(コットン・リネン)のものを

揃えています。

一度履いたら、肌はわすれられなくてまた履きたくなってしまうほどの

肌触りのよい、履き心地をどうぞお試しください。



最後に。
今回のイベントには、熊本などから出店する予定の方たちもいらっしゃいました。
熊本には友人もいることもありいまここにいてできることを、と
当日の売上げの一部を、熊本地震で支援にあたっている方たちに寄付致します。
(店主がからだ(セルフケア)について学んでいる先生方です)



みなさまにお会いできることをとても楽しみにしています。
お買い物バックと小銭のご用意もどうぞよろしくお願い致します。

* 山口方面から車で来場予定の方へ。
お客さまに教えていただいたのですが、
下関から門司港までの船で来るのもよい方法のようです。
会場周辺での駐車場問題はなくなります。
下関も時間帯によっては混むと思うのでお気をつけて!




[PR]

d0161584_06250847.jpg




















布ナプキンに興味があるけれど、どうやって使うの?
漏れない?
においは?

これまでそんな声をたくさん聴いてきました。
知りたいけど、聞けなかった人もいるだろうな。

布ナプを使うまでの心配、よくわかります。
わたしも同じだったから。
でもね、使ってみたら楽しかったのです。

お気に入りの布ナプを用意してどれを使おうかな?って
選んで使い続けているうちに生理は3日くらいで終わるように。
若い子ほど変化が早いなぁ、と感じます。
小さな子のいるお母さんも、お風呂のとき楽だろうな。

お母さんが布ナプの気持ちよさを知っていたら
娘が生理をむかえたとき布ナプの用意もしてあげられる。
年頃の子は市販のナプキンを使いたがるかもしれないけれど
選択肢を知っているだけで違うでしょう。

使いやすくて、使うのがたのしくなる布ナプを
手に取ってもらえるように、と集めました。
気持ちよのい季節、肌が心地よいと感じる暮らしをはじめてみませんか。
はじめの1歩、の力になれたらうれしいです。
使い方など、聞いてくださいね。

足がよろこぶ天然素材の靴下も揃えています。

布ナプDays
4月29日〜5月5日
(2日休み)
11am-3pm

4月23・24日GRAND MARKETでも販売致します。


[PR]


d0161584_07024146.jpg


スパイラルマーケットで開催中の
『添える、おくりもの展』

ご好評いただいているようで、お菓子を昨日追加で送りました。
たくさん送りましたので、みなさんどうぞたんまりと!

今回はしかくシリーズのオーガニックココアも単品であります。
こちら、食べる前にあたたかいお部屋に置いておくとよいです。

店頭でも大人気の濃厚ブラウニー。
チョコレートそのもの!な濃さなので
スライスするのがおすすめ。

個人的にだいすきなveganシリーズ。
酒粕と黒胡椒は、前回の酒蔵とはまた違うものを使っています。
両方山口なのですが、今回は萩市のもの。
胡椒が効いていて、大人味。

ジンジャーは、しょうがをまるごとすりおろして
いれてあります。
1袋でからだがポカポカしてくる方も。
これも大好きなお菓子。

ナッツナッツは、ロングセラーで定番人気。
食感を求めて作った、オートミールやナッツがたっぷりクッキー。

ほかにbutterシリーズもあります。
ぜひお試しを。


今回の企画展で
「紙の店 馬淵」さんとのコラボで
special gift setがあります。

馬淵さん手作りの箱に当店のクッキーが入っているのですが
こちら、クッキーのサイズに合わせて馬淵さんが作られた
特別な箱。
お菓子を食べた後には、ペンケースとしても使えるサイズになっています。
クッキーを包む紙には
アンティークのグラシン紙。

d0161584_07064801.png
黒の箱は、柿渋を使っているそうで
時間とともに少し色に変化がでてくるようです。

ぜひ見てみてくださいね。
そして大切な方へのプレゼントにもどうぞ。


添える、おくりもの展

1月29日〜2月11日
11:00-20:00

スパイラルマーケット 2F
東京都港区南青山5-6-23
03-3498-5792


[PR]
d0161584_20524463.jpg
11月15日(日)
北九州の門司港である GRAND MARKET に出店します。

いくつかのエリアがあるのですが、
当店は RUE DU BAC エリアです。
門司港ホテル前のあたりになります。

「RUE DU BACに出ませんか? 」と
お誘いいただいたとき
なんか聞いたことある名前だなぁ、と思ったら
かつてパリに住んでいた時の、隣の駅でした。(たぶん)
もう10年以上もたって、九州でつながるなんて不思議。

今回のイベントには、いつものクッキー色々、コーヒー関連はもちろん
これからの季節にうれしい冷えとりグッズを持っていきますよ。
冷えとりくつしたセット、腹巻、腹パン(これ、一度履くと手放せません!)
子ども用もご用意しています。

冷えとり、興味あっても
「くつした4枚!?」で驚く方多数。
ちゃんと冷え取りようにつくられているので、きつさはないのです。
まずはこの季節から初めて、1年中続けるきっかけになるといいな、と
思っています。
あとは半身浴と腹八分目もね。

今回はサンプルをお持ちしますので、ぜひ触って感じてみてくださいね。

クッキーは、vegan/butter ふたつのタイプで作っています。
食感を楽しむクッキーをどうぞお楽しみに^^

きっとはじめましての方ばかりのGRAND MARKET。

お会いできることを楽しみにしています。





[PR]

d0161584_05424490.jpg


10月10-11日に開催される
A&C SHIZUOKA 手創り市
に出店します。

いまお菓子をたくさん仕込み中。
間に合うのか?というぎりぎりな感じですが
包装スタッフ増員でがんばっております。

そしていつもはかなり元気で丈夫なのに
そういうときに合わせて体調を崩すはっちゃん・・・
今日から復活、
それまではさんたろうがお世話をしてくれながら
わたしは「いま現状でできることをめいっぱいやるのみ」で
作ることに専念しています。
こう思えるようになったのは、ほんと最近だなー。

はっちゃんをおんぶしながら出店した初めての参加から
もう何年たったのだろう?
はっちゃんはすっかりサルになり、
みどりの多い会場で
ほかの出展者のお友達と遊びまわっています。
(悪いことしてたら、「こらっ!!」と言ってくださいっ)

大好きな、大好きなこの手創り市も
はっちゃんが小学校にあがる来年からはどうなるかな。
遠いから、たくさん休まないといけないんだよね。

学校の学びとはちがった大きなものがある、と思うから
休むのはまったくかまわないんだけど。
あとは本人がどうしたいのか、だな。
親としては、もっといろいろと感じ取れるくらいまで
あそこには一緒に行きたいけどなー。

とにかく今回も思いっきり味わいたいと思います。

4月ぶりにみなさんにお会いできること
とっても楽しみにしています。






[PR]
d0161584_09461013.jpg



こちらのイベント出店の案内をしていましたが
諸事情により急遽取りやめることになってしまいました。
わたしたちもとても楽しみにしていたので残念です。

出店することはできなくなってしまいましたが、
イベント会場でクッキーの販売はしてくださいます。
そちらのほうもどうぞよろしくお願い致します。



スローライフやエコロジカルな暮らしが好きな方ならご存知の
辻 信一さんが萩に来ます!!!

以下呼びかけ人のLa Ceibaさんのブログより。


大学講師であると同時に、様々なエコロジカルな運動を発信し続けている辻信一氏が、
萩にて初めての上映会&トーク会をすることになりました!
NGOナマケモノ倶楽部の世話人、100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人でもあり、
「スローイズビューティフル」や、「ハチドリのひとしずく」など数々の著書をもつ辻さん。
行き詰まりを感じさせる現代社会から、アンプラグしたり、降りていく、ことで、
新しい人間の生き方を提案してくれます。
一本のロウソクに、あかりを灯すような、エピソードや思想、考え方。

今回は、辻さんと共に映画の編集、制作に携わる上野宗則さんとの対談形式で、
彼らの作品でもある『サティシュクマール 今 ここにある未来』を上映。
その後で、楽しく、温かなトークタイムへ。


このイベントに声をかけていただき
ユーカリとタイヨウもコーヒースタンドと共に出店します。


La Ceibaさんからお話もらったとき
もう興奮して!

以前から辻さんは知っていたのですが
移住を悩んでいた時、
辻さんの本を読んだり、ラジオでのお話を聞いたり
ぽんっ、と背中を押してほしかったひとりでした。

そのうえサティシュ・クマールさんの上映会。
わたしの携帯メアドはここから来てるのですよ。
ぜひみてみたい、と願っていました。
映画のプロモーション映像があるので
最後にリンクを貼っておきます。

平日夜ですが、少しでも気になった方、
ぜひいらしてみてください。
萩でこの機会、貴重だと思います。

ほかにもお店がいくつかでるので、
そちらもたのしんでくださいね。
(17時〜18時までマルシェのみの利用もできます)


7月29日(水) 18時30分〜21時
カトリック萩教会
前売り 1,000円 (当日1,500円)

問 アルテコ・スローシネマカフェ実行委員会
TEL.0838-21-4331(ラ・セイバ) / 090-3594-8630(浅井)

詳しくは スローシネマカフェ@萩

サティシュ・クマールの
今、ここにある未来






[PR]
G.W中には、たくさんの方のもとへ
旅立っていったクネクネくつ下たち。

売り切れとなっていたものもありますが
今週末(9・10日)の営業には再入荷します!

先日紹介した
きいろのくつしたや
d0161584_08262251.jpg

青は大人気。再入荷予定です。

d0161584_08274924.jpg



ほかにもおすすめはいろいろあって

たとえばこのレッグウォーマー。

d0161584_08274118.jpg


こちらは薄手のもので、夏の冷房対策にもぴったり。
わたしも去年から使っているのですが
「薄手だから冬は使わないかな?」と思いきや
ウールのレッグウォーマーはできないようなパンツの時に履いたり、と
真冬のおでかけにも大活躍!
一年中重宝していますよ。

mokonoさんのくつしたはしめつけないから
「母の日のプレゼントに」と購入される方もいらっしゃいます。
<なないろ>シリーズと丈の短いタイプをセットにされたり
レッグウォーマーとのセットにされたり
楽しそうに選ばれています。
ラッピングも致しますので(簡単なものになりますが)
プレゼントの時には声をかけてくださいね。


わたしも母に贈ろうかなー、と思っています。







[PR]

d0161584_08262251.jpg

















昨年開催して大好評だった
mokono クネクネくつ下展

「またやってほしい」の声をたびたび受けていて、
今年も開催です。

今回は春夏ものを
新作含めてのラインナップ。

上の写真のくつした、ミモザみたいでかわいいなぁ、と一目ぼれ。


この青いくつしたも気になった色。

d0161584_08274924.jpg


















前回大人気だった、なないろもあります。
なないろと同じような感じの、リネン素材が新登場です。

d0161584_08323304.jpg

















こちら、シャリっとした質感ですが
お洗濯をするとやわらかくなります。
店頭に洗濯後のサンプルを用意してあるので
比べてみてくださいね。

履いた人はみんな言う
「くつしたがこんなに気持いいと思わなかった!」
をどうぞ体験してみてください。


mokonoクネクネくつ下展
4月24日〜5月17日

営業日はこちらをご確認ください。






[PR]
朝早く会場に到着。

雨の中テントをたてて
テーブルやお菓子を運ぶ。

黙々と進めながらも
久しぶりに会う出展者仲間や
そのこどもたちにうれしくて。

そのうちはっちゃん係りのしおりん、登場。
しおりんは実家はご近所なんだけど
いまは神戸在住なのに、いつもはっちゃん係りで来てくれる。
クラフトフェアまつもとにも一緒に行ってくれたのです。
(わざと目をつぶるはっちゃん)

d0161584_20162280.jpg

1日目は雨だったけれど
いや〜、たくさんのお客さんが来てくれました!
静岡で扱ってくださっているお店(Fossetさん・桐家さん)
で購入してくれている方や
いつも手創り市でお会いするひとたち
(毎回楽しみ来てくれるあの女の子も!)
長泉での常連さん。

もう久しぶりで緊張しちゃってあまり話せなかったけど
顔がみれただけでうれしかった。

「痩せましたね〜」の心配の声がいっぱいだったので、
やっぱりまだやつれてるか・・・だったけど(笑)
あの寒い寒い俵山の冬も終わったので、これからは肥えるのみです。
(おいしい差し入れをたくさんありがとう!)

知っている出展者さんたちにも会えて
作品も見られて
食べられて
いやはやしあわせでした。


d0161584_19560989.jpg

はっちゃんの保育園時代のお友達もたくさん会いに来てくれました。
わたしたちよりも、はっちゃんのお友達のほうが多かった(笑)
みんな静岡市まで来てくれてありがとう。

はっちゃんは仲良しの出展者さんのこどもたちと一緒に
あの神社の中を走り回って遊んでいました。
大好きなりんくんとお別れした後、泣いてたな。

d0161584_20213614.jpg

親子ともどもいっぱい、心の隅々まで味わった2日間でした。

みなさんほんとうにどうもありがとうございました!

また会いましょうね。














[PR]