カテゴリ:日々のこと( 48 )

三島市議に立候補していた弟<佐野あつよし>

ご支援してくださったみなさまのおかげで
当選することができました。

これからより暮らしやすい、心地のよい三島になるよう
がんばっていくことと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
[PR]
今日は三島市議選です。
快晴!

お出かけ前に投票を~。
[PR]
こんにちは。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

東日本大震災に原発事故。

あまりのことに胸が痛み、ふさぎこむ日々でした。

被災していないわたしがそんな風に過ごしたところで
なにもうまれないとわかっていても
心がついていきませんでしたが
少しずつ動いていこう、と思えるようになってきました。

いまたくさんの想いがあるけれど、
ことばに表そうとすると無力感におそわれます。

だから、なにも書けないけれど
被災地の方々を想っています。
そして、わたしにできることはないだろうか・・・と。

日本中、世界中の多くの人たちがそう思っている。
そのひとしずくがずっと続くように、
ずっと想いが伝わり続けますように・・・
わたしもそのひとしずくであり続けたい。


被災された方々は、どんなにつらい状況であっても
心のままにおはなしできる環境にはないかもしれません。
日本産業カウンセラー協会が被災者への電話相談を
行っているようです。
電話を使える方がこちらで少しでもお話しすることができたら、
と思い紹介します。
必要な人にこの情報が届きますように・・・

日本産業カウンセラー協会
tel.0120-216633



*4月からのユーカリ情報は近々お伝えします。
[PR]
昨日のweekend booksさんでのお菓子は
無事完売したそうです!

足を運んでくださったみなさま。
どうもありがとうございました。
金柑ブラウニー、まだ手元にあったら
冷蔵庫に入れて、食べる前に常温に戻してくださいね~。
お口のなかでとろけます!

d0161584_5511523.jpg











weekend booksさんは
ユーカリカシテンが駆け出しの7~8年くらい前から
お付き合いしてくれています。
店主であるみわこさんが、あんなにステキなお店を作って
お菓子を置いてもらえるようになるなんて
当時は想像もしていませんでした。
ユーカリカシテンが今もあることも!


未来のことって、ほんとうにわからない。
いま生きていることが続いて、<いま>になる。
でも<いま>がいつまであり続けるのか
だれも知らない。

時の流れのなかで
ひとにはいろんなことがあって
いろんな心の動きがあって
楽しい日々もあれば
苦しい時も。

その暮らしのどこかに
そっといられるような
そんなお菓子を作りたい。

食べるということは
生きているということ。

食べてもらえることが
ほんとうにうれしい。



weekend booksさんが書いてくれたブログを読んで
日々想っていたことを書いてみました。


みなさん、いつもありがとうございます。


d0161584_5471546.jpg
[PR]
本日は、風の強いなかご来店くださり
どうもありがとうございました。

連休の中日ということもあって
いつもよりもゆっくりとした流れでしたが
2時頃ご来店のお客さまたちに
「並べなかったけど、来てみたらあってよかったー!!」と
とてもうれしそうな笑顔で言ってもらえて
こちらもとてもうれしくなりました^^


今回ユーカリ初登場だったはちみつ。
途中から試食をお出ししたのですが
(最初の方々、ごめんなさい!!次回味見してくださいね~)
3種類の風味の違いに驚かれる方ばかりでした。

ふわ~と広がる香りの高さ、たまりませんよね。
こちらのはちみつは、抗生物質も使っていないそうです。
はちが大好きな養蜂家さんなので
一層おいしいはちみつになるんだろうなぁ。

引き続きユーカリで扱いますので
まだの方はぜひお試しを~。
とろっとした状態もいいけれど、
結晶化したのをじょりじょりとすくって
食べるのも大好き。
あ~、食べたくなってきた!

<はちみつのためのスコーン>は
BEEHIVEさんのはちみつに合わせて作ったので
一緒に食べた方に、堪能してもらえたらうれしいです。
ちなみにこのスコーンは、そのまま食べても
ぱっとしないので、要注意です(笑)


来月は2月。
チョコレートの月。
チョコ好きなわたしは頭の中が
興奮状態になりますが
その前に花粉症?のような症状が治まることを
願っています。
だって、鼻がきかない・・・



それでは、また来月のユーカリでお会いしましょう!





*連絡事項*

9日にお知らせメールについて問合せをくださった方。
メールを送りましたが戻ってきてしまいます。
携帯の場合PCメールを受け付けない設定などあるようなので
ご確認のうえ、再度ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[PR]
もう少しで2010年から新しい年に変わろうとしています。

今年はユーカリカシテンを
また始めることができ、
わたしにとって大きな一歩を踏み出した年でした。

またゼロから始めよう、と
ドキドキしながらのスタートに
お店で再会することのできた
お客さんたちのあたたかい言葉。

「ずっと待っていました」
「また始めてくれると思っていた」

どれだけうれしかったことかわかりません。

こんなにもすぐに、
予想もしていなかった
はじめましての方々とのうれしい出会い。

みなさん。
ほんとうにありがとうございました。

いちにちユーカリでは夏も冬も
並んで待ってくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。

わたしには
ただただまっすぐに
お菓子を焼くことしかできないけれど、
それをとても大事にして
これからも作っていきたいと思います。

2011年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさんが
あたたかな気持ちで新年を迎えられることを
心よりお祈りしています。





                                ユーカリカシテン
                                  小坂 ゆかり
d0161584_21381759.jpg              
                            













 



                    
[PR]
クリスマスのお菓子。

ココアスパイスケーキを焼きました。

オーガニックココア生地に
シナモンやクローブなどスパイスをたっぷりと入れて。

ちいさなクグロフ型のトップには
アイシングもかかって、
甘くてスパイシーなケーキです。

写真をとったはずなのですが、
どうしてもみつからず・・・

きてみてのお楽しみにしてくださ~い!


まだまだ準備があるので、
続きにいってきますね。


それでは!
[PR]
お知らせだけのブログなのに
時々寄ってくれる方がいるみたいで
ありがたいです。

いまブログを開いてみたら
サイドにある芽がバースデーバージョンに!
なんで?と一瞬思ったら
6年前の今日
ユーカリカシテンを始めた日でした。

きっと誰も覚えてなくて、
わたしにさえ忘れられていたのに
健気な木です・・・

わたしがお祝いしてあげないと。

おめでとう!
そしてありがとうね。
[PR]