カテゴリ:日々のこと( 48 )



d0161584_11500753.jpg


行ってまいりました、A&C静岡 手創り市。

夜、門司港からフェリーに揺られて翌朝大阪南港着。
そこからは車で静岡まで、なのですが
今回フェリーですっかりダウンしてしまったわたし・・・
もう気持ち悪くてまったく運転できず。
とにかく翌日からの本番には回復しなくては、と
運転はさんたろうに任せて、1日ほぼ絶食。
おかげで当日は復活!

今回は2日目雨の予報だったので
初日にお客さんがとても多くて。
久しぶりの方たちもたくさん来てくださって
お話する間はなかったけれど
楽しかったなー。


働く母をよそに自然があればなんでも遊べるはっちゃん。
d0161584_11501990.jpg
d0161584_11503157.jpg



さんたろうとこどもたち、枝で小屋を作り。
おとなりの松本農園さんちのおにいちゃんが、看板をかいてくれてる。
『 こどもの いえ 』

d0161584_11505741.jpg

大好きなサレぺぺさんちの りんくんとかき氷を食べたり。

d0161584_11504283.jpg

とにかく遊びまくり、食べ続けたはっちゃんでございます。

わたしは楽しみにしていたごはんを食べる余裕もなく
1日め終了でした。


[PR]



d0161584_11251134.jpg


帰省して来た人、
遊びに来た人。

たくさんの人が来てくれていた俵山。


今朝、雨の音で目が覚めた。

わさわさとしていた気を
鎮める雨。

雨上がりの空は
とても美しい。







[PR]
d0161584_19505988.jpg


今日は新月。

NEW MOON POWERFUL
をのみながら。

FULL MOON RELAX
もありますよ。


明日の営業は、台風の様子をみながら
朝決めますね。



[PR]

BBQ

この気持ちのよい季節。

新緑があざやかで
風も太陽も心地よく
だいすきな初夏がやってきました。

今年はいつも以上にうれしくて
毎日毎日しあわせな気持ちでいっぱい。

冬が完全に過去になって、
あったかいってすばらしいなー。
ほんとにありがたいよ。

そんななか、
ロバさんちでBBQすることに。

d0161584_06424523.jpg

はっちゃんの大好きなゲン家族も一緒。
ちょっと前までゲンのこと「じぇん」って言ってたのに
すっかり「ゲン」って言えるようになっちゃったなー。


d0161584_06433759.jpg

偶然赤い服のふたり。
この下にはネルシャツ。
それも偶然のおそろいで、兄弟みたい。

夕方からはけっこう寒くて
たき火を囲んでゆったりと話してました。
そして花火。
そんな季節になったんだな。

d0161584_06443409.jpg

何の話してたのかほとんど覚えてないけど
(飲みすぎじゃないよ!)
楽しかったなぁ。

仕事の合間のG.Wらしい時間。




[PR]
先日ご近所のみゆちゃんちで
『ロバの本屋2周年祝いの会』をしてきました。
そのときの様子はロバさんのブログでどうぞ
みゆちゃんのお料理はほんとにおいしいのです。
そしてこどもたちが花火をしていた様子は写り悪いけど、こちら。
d0161584_10510843.jpg

竹の先に花火さしてまわしてるよ・・・
わたしがいたら間違いなく怒られてるな、さんたろう。


こどもたちがロバさんにぺらっとしゃべっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配してたけど秘密を守り通し
無事できました。

時々「ロバの本屋さんとは以前から友達だったんですか?」と
聞かれるのですが、引っ越してからです。
俵山に来るかどうか悩んでいた時
ある日「ロバの本屋」の存在を知り・・・
「あの山の中にこんなすごいお店があるの!!?」と
とっても驚いてさんたろうにメールしたのをよく覚えています。
それからロバさんのお店を作るまでのブログをよく読んでいました。

「ひとりで、それも女性がここまで大工仕事ができるなんて・・・」
と本当に驚き。
家1軒たてるとの変わらないのでは?
そして実際にお店に伺って会ったロバさんは
いかついひとではなく、小柄で。

自分でできることを増やしたい、と当時のわたしは思っていたから
ロバさんのやっていることは驚愕でした。
だから、いまでもお店に行くとくつろぐと同時に
お店を作っているブログを思い出して
背筋のびちゃうんだよね。
くつろぎきれない(笑)

なんでも自分でやっちゃうロバさんと
お料理上手なみゆちゃんがいたら
わたしってなんにもできないなー、もうふたりにはかなわないや!と
思ってなんにもしなくなっちゃった〜。
見習えば上達するかもしれないのにね。
まあ、いつか。

ロバさん、2周年おめでとー。
もう5年くらいやってるみたいな貫禄よ。

d0161584_10551515.jpg




[PR]
d0161584_06514814.jpg



山口までとても安いフライトを発見しました!

なんと!

羽田ー山口宇部
片道 7000円!!!!

スターフライヤー就航記念
期間限定10月26日~のようです。

夏に遊びに来てくれた静岡のお客さん。

「山口にこんなに見るところがあるなんて驚きでした!
また必ず来ます。」

と言ってくれました。

そう。
「山口ってどこ?」と聞かれるところだけれど
なかなかいいのですよ。
(ちなみに本州のはしっこです)






[PR]
d0161584_80689.jpg
























外泊して疲れきったしろ。

寝続けました。

ご近所さんも心配してくれて
ほんともう、しろったらー。

「いけん子だねぇ」

はい、ほんとにもう。。。
[PR]
d0161584_15493932.jpg






















静岡から一緒にきたねこ。

ぐりとしろ。

これまでのように、
庭にねこハウスを作って外には出られないように
飼っているのだけれど。


お店の片付けから帰ってきたらおとなりさんが
「ねこちゃんたち、でてるよ~!」

ええー!

ぐりとしろがおとなりをうろうろ。

ぐりはしばらくして戻ってきたけれど
しろは、ととと。。。と裏の畑のほうに。

おとなりさんとしばらく追っかけてたけど
もう好きなようにさせちゃった。

こんなにいいお天気だもんね。
お散歩したいよね。

ただ、かあさんはケンカと車だけが心配よ。

女の子だからね。

早く帰ってきてね。
[PR]
「俵山は寒いよ~」と
夏から言われていたけれど。

寒い。
寒いというか、冷える。

静岡でも寒いのがいやで
部屋の中では暖房ばっちりだったけど
ここでそれをしていると、あっという間に
ストーブの灯油がなくなってしまう。

静岡から帰ってきたばっかりの夫が
「静岡だって寒かったよ。同じおなじ!」と言っていたけれど
夜うちについたら
「やっぱりこっちのほうが寒い・・・」

でしょーー!!

20代のころは
セントラルヒーティングの家に住むのが夢で
30代はひだまりのような自然住宅、の文句に惹かれ
「次引っ越すときは、日当たりよく風とおしのいい家」
と決めていたけれど
さらに寒いとこに来ちゃいました。

うーむ。
40代になればかなうのだろうか。

冬をどうやり過ごしていくのか、が
初めての冬いちばんの課題のようです。
[PR]
まつもとクラフトフェア、10日までで締切なのかー。

工房、まだできてないから応募もできないな。

残念。

といっても、山口からはかなり遠いですが。



今日ははっちゃん連れて少しだけペンキ塗り。

明日も行きます。
[PR]