2014年 01月 29日 ( 1 )

d0161584_17412529.jpg






















工房のかべ塗りを始めました。

静岡のお店ではオスモをつかっていたけれど
今回はリボス
両方ドイツの自然塗料。
わたしが化学物質に反応しやすいので、安心してつかえるものを選びます。
これなら喉も腫れません。

まずはマスキング。
半分くらいであきる、さんたろう。
そんな彼を横目に
塗る楽しみを思いながら、黙々と貼っていきます。

塗料は白のベースに、好きな色を混ぜるのだけれど
ネットでみて注文した色となんだか違う・・・
でもしょうがないので、それをすこーしずつ混ぜながら使うことに。

マスキングのあとは、ローラーと刷毛で塗ります。
ここでとっても役立っているのが、↑の写真にちょっと写ってる
横長のはしご!
これ、ずっと欲しかったんだよね。
塗り終えたところで、今日の作業は終了。

そして翌日2度目を。

細かいところが気になって、ペタペタ重ねるさんたろうと
重ねた重さが好きではないので2度で終えるように塗るわたし。

結局どちらもきれいになりました。
それがこの塗料のいいところだな。
素人が塗っても、それなりにできる。

こんなふうになりました。

d0161584_9363799.jpg






















思ったよりも、白い色になったけれど
工房だからいっか!
清潔感ってことで。

今度はお店のほうだな。
こちら、工房よりも大変になりそう。
[PR]