2014年 01月 14日 ( 1 )

d0161584_1427464.jpg



はっちゃんと行ったスーパーの駐車場で旅人発見。

話しかけてみたら、大学卒業後に1年かけて日本一周してるとのこと。
基本野宿で今日もそのつもり。
って、さむいよここ!?雪ふるよ??

・・・ということでうちに来てもらいました。


d0161584_14322348.jpg


はっちゃん、大喜び。

もうヨドくんにべったり。
足の踏み場のないほどおもちゃが散乱したはっちゃん部屋に
連れ込んでずーっと一緒。

おかげでわたしはラクチン~♪

「日本を一周することよりもいろんな人に会えることのほうが大きい」
と言っていたヨドくん。

うんうん。
わたしもそう。

18の頃からバックパッカーのひとり旅をしていたけれど
ほんとにたくさんの見知らぬ人たちにお世話になって
泊まらせてもらっていました。
「自分も若いころお世話になったから」と言っていた大人が多くて
それがずっと心にありました。

18以降のわたしがあるのも、
いま山口で暮らしているのも
その頃旅で出会った人たちの存在が大きく影響しています。
『自分自身』を生きている、かっこいい大人たち。
わたしもそうでありたい、と思い続けています。

ヨドくんと会って、その時のことをたくさん思い出したな。

翌日、実家のある京都を目指して旅立っていきました。
冬の日本海、これからさらに雪との日々になるけれど
無理しないでね~。
あなたが無事に帰ってくることが
いちばんの家族の願いよ、きっと。

おにいちゃんとのお別れは涙涙のはっちゃんでした。
d0161584_14462194.jpg

[PR]