2014年 01月 01日 ( 1 )

d0161584_16505412.jpg






















年末に玄ちゃんちでお餅つきしたときに作った鏡もちと
近所のおうちでもらったお花。


新しい年が始まりましたね。
昨年は静岡・山口両方の方たちにとてもお世話になりました。
ありがとうございます。

年とともに、新年を迎えるという特別な気持ちが薄れている気もするけれど
こどものときは、学校や親たちがそんな雰囲気を作ってくれていたのかな。
少しでもこどもにお正月を、と思いお節を作っています。
今年は(というかいつも同じだけど)
田作り・なます・たたきごぼう・黒豆・煮しめ・お雑煮・栗きんとん。
お雑煮のおもちは、これまではさんたろうの実家でもらっていたので
四角だったけれど、今年はご近所の玄ちゃんちに声をかけてもらって
お餅つき。
こちらでは丸餅なのです。


ごはんを食べる前に温泉に行ってきました。
うちから車で5分。
お昼前だからすいてるかな、と思ったら
どうやら団体旅行と重なったらしく。
みんな同じ時間に出て行きました(笑)
もう少し遅く行けばよかったなー。

お正月あけたらお店作りが始まります。


今年もどうぞよろしくお願いします。


d0161584_17153098.jpg
[PR]