2010年 06月 27日 ( 3 )

本日は雨の中ご来店いただきありがとうございました。

久しぶりの方、はじめましての方、いつもきてくださる方・・・
いろんなお顔にお会いできてとてもうれしかったです。

なかなかお話する時間がとれないのですが、
ひと段落した頃にご来店くださった方と
スコーンのあたため方の話になりました。
「すぐ食べない場合はどうしたら?」と。

基本的に当日中が食べごろなのですが、
翌日までは涼しい常温でも大丈夫です。
その場合、必ずラップなどで個包装してください。
そしてジップロック(袋)などで保存するのがオススメです。
冷蔵庫に入れてしまうとぼそっとしてしまいます。

もし「3日目に食べたい!」というのなら
当日中に個包装→ジップロック→冷凍を。
1週間以内に再加熱してどうぞ。

わたしは冷凍して食べるということが滅多になく
再加熱の正確な時間がわからないのですが
だいたいの目安をこちらにまとめてみました。
参考にしてみてください。
☆スコーンのあたため方


エナジーバー、残ったらおやつにしようともくろんでいたら・・・
ありがたいことに早々に売切れとなりました。
また作ろうっと!
焼けて飴のようになったいちじくの色に、毎回うっとりとしてしまうわたし。
そんなひと、他にもいるかな。
[PR]
スコーンをおうちでおいしく食べる方法を紹介します。

当店のスコーンは、なにもつけずにそのまま食べるのが
いちばんおいしいです。

当日中に召し上がっていただくことをおすすめしていますが、
食べきれない場合は冷蔵ではなく、冷凍をしてください。

黒糖スコーンのように砂糖がかかっているものは
冷凍→再加熱を控え、当日中にお召し上がりください。

☆ 翌日以降の方法 ☆

1.まず購入当日中にラップなどで個包装して、ジッパー付袋に入れて冷凍します。
  (風味が落ちないように、1週間以内にお召し上がりください。)
2. オーブンを200度に予熱して、アルミに包んだスコーンを15分ほど加熱。
.アルミをはずしてスコーンが熱くなっていたら、2~3分加熱。
  まわりをカリっとさせます。
  (ここがポイントです!忘れずに)

こちらに書いた温度・時間は目安なので、ご家庭のオーブンの様子をみてください。

 
ひと手間かけて、スコーンをおいしく楽しんでくださいね。
d0161584_2139146.jpg
[PR]
おはようございます。

本日12時より営業します。

はやくも工房はスコーンの香り。

雨降りなので、お気をつけていらしてください。

お待ちしています。
[PR]