卒園式

d0161584_05565572.jpg

もう4月に入ってしまったけれど・・・

先月、はっちゃんの卒園式がありました。

この幼児園で、2年3か月過ごしました。
静岡から引っ越してきて、はっちゃんもわたしも不安だったころ。
最初のころはあまりお友達と一緒に遊ぶこともなかった様子だったけれど
担任の先生が好きで毎日嫌がらずに通っていました。
おうちに帰ってくると、おかあさんのおひざにのってお話していたね。
そのうちはっちゃんがどんどん園の生活に馴染んでいって
「○○は・・って言うんだよ」って山口弁も教えてくれるように。

年中のときにいつも一緒にばいきんまんごっこをしていたお友達。
年長になって一層仲良くなった同級生。
転入以来ずっと担任をしてくれていた先生。
一緒に関わってくれた先生方。
お友達といるのが楽しすぎて、はじけるはっちゃんを見守ってくれた父兄のみなさん。
「お~い!!」と声を掛けるはっちゃんに手を振ってくれる中学生たち。
見かければ声をかけてくれる地域のひとたち。

本当にありがとう。
俵山だったから、の時間を過ごすことができました。

毎朝「たのしんでおいで!」と送り出していた
だいすきな、だいすきな幼児園もきのうで本当の最後でした。
今日から新しい扉を開くはっちゃん。

どうか楽しめますように。

またお話しながら、過ごしていこうね。












[PR]