2016.



d0161584_14284770.jpg

今年はあたたかいお正月でしたね。

きのうからはっちゃんは待ちに待った幼児園が始まり
わたしも仕事を始めました。
お正月の間食べ過ぎたせいか、バリバリとは動けず・・・


元旦は凧揚げに行きました。
去年も今年も誰もいなくて、
気がねなく広々と過ごせる俵山。
たこを追っかけて走るはっちゃん。
この日はあまり高く飛ばなかったので、
自分で走って飛ばしていました。


おうちではお店やさんごっこ。
ジュース屋さんです。

d0161584_14290299.jpg
字を書くのが楽しいようで、調べながら書いているけれど
鏡文字やら覚え間違えがあってまだまだおもしろい。
注目は『そんだ』
ソーダ、のつもり。あえて訂正しません(笑)

こどもが字に興味を持つのってどんな風なんだろう?
教えないと、どうやって覚えるんだろう?
と興味があったので、読み書きを教えないで観察してきました。

はっちゃんが「読む」に興味を持ったのは5歳の終わりころかな。
「どうしてかっかは絵本がよめるの?」から。
そこから自然と1文字ずつゆっくりと知っていった。
こちらからはなにも教えず、聞かれたら答えていたくらい。

6歳過ぎて書くことが増えてきて、いま上の写真のところ。
まだまだわからない字ばかりだし、調べながら書いているけれど
たまに癇癪おこすけれど、でも進歩している。

通っている幼児園で教えてくれているみたいだけれど
みっちりやる、という感じではなく
できるとほめてくれるので
書くことが楽しそうです。

もっと早くからきれいなひらがなでお手紙を送ってきてくれるお友達や
すらすらと絵本を読む子もいるけれど
はっちゃんだけのペースで進む育ちを観察しているのがとても楽しい。

お店屋さんごっこや電車ごっこもどんどん進化していて
あそびってほんと大事だなぁ、と思う。


こちらもある日のお店屋さんごっこ。

d0161584_14291022.jpg
こういうお店、わたしがやりたいなぁ。
そんな未来にむけて、勉強中です。

今年は楽しみにしている企画が東京で1月末〜あるので
近々お知らせしますね。

わたしのパートナーでもあるお菓子が
さらに深みのあるものになるよう
精進します。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


*店舗は1月15日〜営業します。






[PR]