green

d0161584_00235447.jpg
                              チコリー

今回のA&C静岡 手創り市では
「green」が全体のテーマになっています。

greenから最初に思い浮かんだことといえば
「緑色のお菓子」

でも、これがしっくりこなかったのです。

ユーカリとタイヨウのgreenってなんだろう?と
たびたび考えていて。

日も迫ったつい先日。
「veganって植物性でgreenだ!」と。
これまでそう思ってたのに、なんでスルリと抜け落ちていたんだろ〜?
緑色、に捉われていたんだな。

それに気づいたらすぐにフラワーエッセンスにつながって。

veganでフラワーエッセンスのクッキーを作ろう。

うん、これがユーカリのgreenだ。

どんなのを作ろうかな?と今回選んだのは2種類。

walnut(くるみ)とchicory(チコリー).

walnutは、新しい環境に馴染めるように。
新学期や職場が変わったり、の季節にぴったり。
こどもにも食べられるように、とくるみとオートミールで作りました。
こどもにはね、
「これを食べたら大丈夫になるよ!」の
おまじないにもなったらいいなぁ、と思って。

chicoryは無条件の愛。
大切な人や家族に
「こんなにしてあげてるのに!」
と思うこと、ありませんか?
「あなたのことを思ってしてあげているんだから
この気持ちに応えて」の心の声から
見返りを求めない、相手の自由を尊重できる
深い愛に気づいていくお手伝いをしてくれます。

こちらは、ちょっとほろ苦い大人の味。
あとから味が追いかけてきます。


ユーカリのgreenに気づいて、さんたろうに
「だからさ、veganだけでいきたいんだけど
butterのクッキー楽しみにしてくれてるお客さんもいるだろうから
両方作るにしても、あえて緑色をなくしたいんだよね」と
話したら
「でも、応募の時になんて書いたの?」

「はっ!? そういえば抹茶って書いた気が・・・」

ということで、抹茶のクッキーもあります(笑)


クッキー、たくさん焼きました。
みなさんに喜んでもらえますように。

いろんなお顔に会えますように。

楽しみにしています。










[PR]