てぬぐい・仕草

d0161584_19295075.jpg

仕草(長野)のてぬぐいが新たに入荷しました。
広げてあるのは『人魚と竪琴』
ひだり端にみえている芥子色のものは
いちばんのお気に入りで以前から使っている『MADOBE』
今回窓辺に飾ってみました。

通常てぬぐいはほとんど化学染料でつくられているそうですが
仕草さんは天然染料にこだわって、大切に作っています。

仕草さんとの初めての出逢いは、2年前のクラフトフェアまつもと
ユーカリカシテン(静岡でのお店)も出店していて、
合間をみて会場を回っていた時に、
てぬぐいのブースを見つけました。
とても惹かれたけれど、出店しているとゆっくり見ることもできず
そのままに。

またどこかでみたいな、と思い続けていたら
なんと地元静岡で開催されたくらしのこと市の出展者リストに
「仕草」の名前が。
また同じイベントに出店できるなんて!と
たのしみでドキドキわくわく。
ゆっくりじっくりとみた仕草さんの作品は、
やさしく目に入ってきて、みるたびにいろんな表情をみせてくれる。
新たにお店を作ったらこのてぬぐいを置かせてもらいたい、との願いが
山口で叶いました。

てぬぐいは手を拭くだけでなく、こどものスタイがわりにもなるし
あかちゃんなら外出先でちょっとかけてあげられて、
洗ってすぐに乾くのでとっても便利。
わたしはおでかけのときには3枚くらい持っていきます。
手拭き用・こどものなんでも用・予備。
特別お気に入りは、かごバッグにかけたりもします。

これからの季節さらに重宝するので、どうぞご覧になってみてください。
男性にも人気の猫JAMは藍色も入荷しました。
ハルソラもおすすめ!

・・・「クネクネくつ下展」 好評のうちに終了致しました。
肌触りのよさに驚いていたお客さま続出でうれしかったです。
特に人気のあった「なないろ」とレッグウォーマーなど
引き続き置いてあります。
これからもくつしたのよさ・たのしさが伝わるようなものを
紹介していきますね。





[PR]