素材

素材について

粉類       ・・・ 九州産 または 海外オーガニック

油        ・・・ 圧搾菜種油(オーストラリア原産・非遺伝子組み換え)
             オーガニックオリーブオイル

バター      ・・・ よつ葉バター(北海道)

甘味      ・・・  てんさい糖・粗製糖 ・ オーガニックシュガー
             オーガニックメープルシロップ

ナッツ      ・・・ オーガニック または 海外有機認定
ドライフルーツ

豆乳       ・・・ 海外オーガニック

ベーキングパウダー・・・アルミニウムフリー


当店のお菓子は、基本的に卵・牛乳は使っていません。
(例外の場合は記してあります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユーカリカシテンでは、オーガニック素材やそれに準ずるものを多く使っています。
それはからだにやさしい、ということもありますが
作物を育ててくれている自然・農のひと・食べるひと・作るひとが手をつなげる
ひとつのよい方法ではないかな、と思っているから。

10代のときからなぜかオーガニック(当時は自然食と言ってましたね)
なものが好きで、健康志向ではなく、心地よくて好きでした。
そのころの日本で目にしていたものは地味なものが多くて
なんだか『ガマン』する世界みたいだったけれど
サンフランシスコに行ってびっくり!
オーガニックストアはそこここにあって、大きなお店には
「こんなにオーガニックってかわいいんだ!こんなにおいしいんだ!
こんなにたくさんあるんだーーー!!」
と感動の嵐。

それからわたしのオーガニックやベジライフは始まった気がします。
あれからもう15年以上経ったけれど、あの感動はいつも原点にあります。

「オーガニックはおいしくてたのしい」って。

そしていま感じていること。
日々暮らしていると、ひとが地球に暮らしているということも忘れてしまうくらい
人工的なものに囲まれているけれど、それはとってももろいものだった・・・

と、2011年の原発事故以降痛感しています。

人間の驕りによりこういうことになってしまって
それにはわたしも含まれていて、言葉にすると
すべてが違うように思えてしまうので
今はむずかしいのですが・・・

放射能汚染によって、かつての『安全』はもうないけれど
少しでも『安心』なお菓子を作りたい。
迷いながら、探りながら、
この先をみつめて
お菓子を作れるしあわせをつなげていけるように。

『生きることと 食べることはつながっている』

その想いを大切に、食べてくれる人たちを想い
お菓子を作っています。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。


                       ユーカリカシテン



追記・お菓子の主原料であり国産の、小麦粉とバターの放射線測定をしました。
   I-131/Cs-137/Cs-134 不検出 (検出限界値3Bq/kg)
   2012.2.03 こどもみらい測定所
[PR]
by ucaly | 2012-02-12 07:30 | 素材